人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋雨と爽快マーマレードと地元のパン
 秋雨と爽快マーマレードと地元のパン_d0033983_1032872.jpg 


台風も近づき、ハッキリしない天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。



Butakoは『スロー風土』の本を片手に、地元でミニ講演会を開かせてもらったり、友人と会ったりと、ちょっぴり忙しい日々を送っています。
(本当は三食昼寝付きで、実家で優雅にバカンス?するつもりだったのに…。)



そんななかで、友人知人からのうれしい頂き物が舞い込むことも!


秋雨と爽快マーマレードと地元のパン_d0033983_10244146.jpg 

先週、文旦(ぶんたん)の手作りマーマレードを、この休日には、東加古川駅近くの千賀屋のフンワリ食パンを頂きました。


文旦マーマレードは、私のお世話になっている甲南大学の大先輩Bさんの手作りです。
B先輩は素材にもこだわり、文旦のなかでも文旦ソムリエがセレクトした「てんたん」という種類のものを使用。



秋雨と爽快マーマレードと地元のパン_d0033983_10262721.jpg 
 最低限の砂糖の量でもって、軽めに煮込んでいるマーマレードです。

だから素材の味が生きる!
爽やかでほろ苦くて、本当に絶品でした。


B先輩が(男性なのですが)、火加減を見ながら、心を込めて作っている姿を想像するだけで、なんだかホッコリするではありませんか。


秋雨と爽快マーマレードと地元のパン_d0033983_1030481.jpg 
そのマーマレードに申し分ない相方がこちら。

東加古川の食パン専門店「千賀屋」の釜焼食パンです。
トーストしたパンは冷めてもサクサク感が続き、小麦の香り高い逸品。
噛むほどに生地のモッチリした食感が楽しめるのです。

地元にこんなこだわりのパン屋がねぇ~。
かつては神戸に行かないと買えなかった美味しいパンも、地元で手軽に買えるのがうれしい。

それはパンだけではありません。明石や姫路の本場のイタリア料理店や、素材重視の豆腐屋さん、昔ながらの酒屋さん。和食、洋食、新旧問わず「地元の食」が全体的に底上げされてきたのを感じます。

がんばれ、ハリマ!
がんばれ、手作りの味!

今朝は太陽もなく暗かったけど、食卓には美味しい花が咲きました。
by butako170 | 2008-09-30 10:39 | その他
<< 関東に滞在しています 発見、あったかい東京★ >>