人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミツバ ノ フタバ
 スポレートは昨夕の通り雨のおかげで、涼しい夜を過ごしました。
でも相変わらずButakoを悩ませるのがスナバエ。
直径5ミリほどの小さなハエで、血を吸います。これに免疫のないButakoは毎年夏になると、スナバエアレルギーに悩まされるのです。

それが冗談じゃないほど、ひどいんです。。。
一度刺されると、蚊に食われたときみたいにプクッと膨れ、それを中心に直径5センチ以上は、真っ赤に腫れてしまいます。うっかりかきむしると、汁が出てそこから飛び火…。腕中、足、足の裏まで、飛び火で小さな水ぶくれが、たくさんできてしまいました。2週間後にロベルトの妹の結婚式があるというのに、何を着ていけばいいのかしら。かなり見苦しい感じです。

夜はその飛び火の部分が痒くて、眠れないほど。日中、パソコンに向っていても、集中力は途切れがちです。(ただでさえ、集中力がないのに!)
昨日、とうとう耐え切れなくなって「私、夏だけスナバエ非難しに、日本に帰りたい。」
というと、旦那も「それがいいかもしれないね」と真剣に答えたほど。

日本から持ってきた蚊取りマットも、スナバエには効かないし、網戸も早速には買い揃えられないし、来年の夏は日本に帰るしかないのかしら…。


ミツバ ノ フタバ_d0033983_17172727.jpg
 
 それはそうと、昨日、山の師匠と登山グループの人たちと共に、アブルッツォの山へ行ってきました。山のふもとの羊飼いの小屋で休憩し、昔から伝わる羊飼い料理を堪能してきましたよ。
この様子は、またブログで。

一泊二日で行ってきたこの旅行。
帰ったら家のプランターのミツバが芽を出していました。
ミツバの双葉は、ちっちゃくて、すごくキュート。思わず写真をパチリ。
収穫したら、お吸い物やサラダ、親子丼に入れて香りを楽しもう。

今からとても楽しみです。
これって、間引きしないといけないんですよね。なんだか抜いちゃうのがもったいないなぁ。
(写真:手前がミツバ、左奥トウガラシ、右奥バジリコ)

                                          Butako
by butako170 | 2008-07-01 17:18 | その他
<< ロベの体重とButakoの近況 カステッルーチョの花畑 >>