人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Butakoの近況
 Butakoの近況_d0033983_822499.jpg 
久々のブログです。みなさん、お元気でしたか?
今週は何かとバタバタしていました。
Butakoの近況をまとめて報告します。

その1:4月から神戸新聞で食のエッセイを続投することになりましたー。
    タイトルは「マンマの国から-イタリアふるさとの味紀行」です。
    やーめでたい。パチパチ。
   がんばって一年間書いた成果が認められたと理解していいのかしら。

    今回は約700字という字数制限があり(前回は約800字)、限られたスペースの中でいかに表現するかというのが、課題です。
味紀行…とあるので、Butakoが2年間の修行中にフラフラと巡った地の内容がメインになるかな。


その2:今週の水曜日、Butakoが所属する聖リータ教会の聖歌隊で、茶道の講習会を開きました。内容はざっとこんな感じ。
まず茶道の歴史を説明して、お茶をたてるデモンストレーションをした後、手作りスイーツとともに、Butakoのたてたお茶を全員に振舞うというもの。
35人分のお茶をたてましたとも!
 すごく皆興味シンシンで見ていました。すべて終わると、「本当におもしろかった、ありがとう。」
と多くの人に言ってもらえました。
写真を撮ってもらったので、後日、報告したいと思います。

え、Butakoさん、お茶なんてたてれるの?知らなかった。
フフフ、何を隠そう、イタリアに来てからネットを見つつ独学で習得したものなのです。
だから、なんちゃって茶道…。うむむ、次回帰国したときには、是非お茶の教室に行って、本物を学ぶことにしよう。

その3:来週の月曜日、40人分の和食を作りまーーーす。
   おぉ、40人分とは、これまでの最高人数です。
  場所はパンチョッレで。なので他のコックさんたちも手伝ってくれます。安心。
  でもメニューの構成から、皿のコーディネートから、もちろんドルチェもButakoが作ります。
  最近、料理の楽しさに本当に目覚めてしまいました。2年前は猿真似(豚マネ?)だったのが、だんだん板についてきたような。(気がするだけ)

  メニューは前菜3種盛り合わせ(冷やっこ、ダシ巻き卵、ナス田楽)
       寿司三種盛り:にぎり・牛肉(生)、海老/巻き寿司・鮭、シーチキン/ちらし寿司)
       手打ちうどん(焼うどんにするかな)
       豚のしょうが焼き
       抹茶ロールケーキ

 現在これの準備に追われています。
楽しみながら、ぼちぼち準備しています。みんなを楽しませる料理ができますように。

                                          Butako

  (写真:ノルチャのトリュフ祭りの様子。豚の解体ショーを見てきました。)
by butako170 | 2008-03-15 08:03 | 報告
<< 和食の夕べ festa della don... >>