人気ブログランキング | 話題のタグを見る
festa della donna
 festa della donna  _d0033983_0284383.jpg 
 3月8日はfesta della donnaの日。
日頃お世話になっている女性に感謝と愛情を示す日です。
この日を象徴する花はミモザ。男性は女性にミモザの花を贈る習慣があるのです。

夫は妻に、職場の同僚同士で、息子は母に…。
黄色のかわいらしい花は、この日にピッタリですね。春の訪れを感じさせてくれます。

昨日、スポレートの郊外に住む友人HIROMIさんの宅にお邪魔しました。
広々として、整理の行き届いた美しい部屋は、Butakoのあこがれ。
そこで一緒にカレーを作り、楽しいランチを共にしました。金曜の午後は半ドンの旦那様と一緒に3人で楽しい昼食♪

実はButako、カレー作りに並々ならぬ情熱を持っており、その美味しさにかけては自信アリです。日本にいるときは、カレー粉と日本のカレールーを半々に調合して作っていましたが、さすがにイタリアで日本のカレーは高価。すべてカレー粉で作り、ニンニク、ショウガ、クミンシードなどの香辛料も総動員させての本格カレー。

festa della donna  _d0033983_0293195.jpg 
 HIROMIさんがスポレートのコープで買ってきてくれたア○ヒ・スーパードライと共に食べました。(売ってるんですよ、スポレートにも)
旦那様、美味しいと言ってお代わりしてくれた。うれしー。

食後はHIROMIさんお手製のオレンジケーキ。
オレンジの果汁入りスポンジケーキの上に載っているのは手作りオレンジピール。甘すぎず、オレンジの清涼感がすがすがしい~。うーん幸せ。

そういえば、このケーキ、ミモザの花に似ていると思いませんか。
今の時期にふさわしい可愛くて美味しいケーキでした。

HIROMIさん、また一緒に集まりましょうね。


festa della donna  _d0033983_03135.jpg  









                                           Butako
by butako170 | 2008-03-09 00:31 | イタリア年中行事
<< Butakoの近況 ピッシニアーノでのんびり、まったり >>