人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の日
 雪の日_d0033983_2254325.jpg 
 昨日は雪が降りました。深夜から降り始めた雪はどんどん積もり、朝には見事な雪景色。
普段見慣れた教会への道も、違って見えるから不思議。
雪マジックですね。

案の定、たくさん写真を撮ったButako。
ミサから帰って、食事の仕度もせずに一眼レフ片手に、街へ飛び出しました。
ドゥオーモ、噴水、要塞の散歩道から一望できるスポレートの街並み…。
にわかカメラマンに沢山すれ違いましたよ。皆考えることは同じ。
地元の人も雪の日は特別心が騒ぐようです。

 滑り止めの着いた靴は持ってないので、普通の運動靴ですたこらと道を急いでいると、2度も転んでしまいました。久々に転んだ~。
2回ともしりもちを着いただけで済んだのですが、家に着くころには、体のあちこちが痛みます。上手く転んだつもりだったのに。
雪の日の外出は要注意です。

 雪の日_d0033983_227244.jpg 
ロベルトが雪にまつわるイタリアのことわざを教えてくれました。
「雪は麦を豊作にし、雨は不作にする」
冬の間、雪がたくさん降ると、地面が暖かくふんわりと保たれ、麦の育ちが良い。
一方、雨が降ると、地面を硬くし育ちが悪くなる、ということ。

なるほど、利にかなってますね。

 冬寒いのは、冷え性Butakoには堪えます。でも蚊やハエの幼虫が越冬せずに死滅するので、夏場の大量発生を防いでくれます。血を吸うハエに悩まされるButakoにとっては有り難いこと。さぁ今夜は牛モツの煮込み(トリッパ)を食べて、体の内側からも温めることにしましょう。

                                    Butako
by butako170 | 2007-12-18 02:27 | その他
<< クリスマス前 『スロー風土の食卓から』 イタ... >>