人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポレートの花火大会とドゥエ モンディ
スポレートの花火大会とドゥエ モンディ_d0033983_19514646.jpg
 6月末から先週まで、スポレートでは「DUE MONDI」(ドゥエ モンディ)というフェスティバルが開かれていて、賑わっていました。今年で50周年を迎えるドゥエ モンディでは、オペラや劇、ダンス、映画、ジャズのコンサートなどが上演されます。一流の芸術家がスポレートに集う芸術の祭典。20年ほど前まではスポレート中心地のあらゆる道が観客でごった返していたそうですが、現在はそこまでの盛り上がりはないようです。(同時期に行われていたペルージャの「ウンブリア ジャズ」というジャズフェスティバルは大盛況だった模様。)




スポレートの花火大会とドゥエ モンディ_d0033983_19464870.jpg
 馴染みのメルカート広場や公園には、ブラスバンドやミニサーカスが無料の催しをしており、夕涼みがてら見に行くのが楽しみでした。
ドゥエ モンドのフィナーレの日には花火が打ち上げられます。
先週の日曜日、午前0時に花火大会決行。みんなロッカ(要塞)のある高台に集まります。Butakoたちももちろん見に行きました。花火大会には浴衣でしょーと一人で張り切るジャパニーズ。当日は小一時間かけて着つけし、街へ繰り出しました。
ドゥエ モンディの最終日なので、今日ばかりは賑わう広場。そこに渋い桃色地にトンボ柄の浴衣で歩くButakoの姿は、ちょっと目立っていました。「なんて綺麗!」「おぉ着物だよ。」とイタリア人がささやくのを聞きながら歩くのは、くすぐったいような誇らしいような感じです。

スポレートの花火大会とドゥエ モンディ_d0033983_19473541.jpg
 そして0時きっかりに花火開始。淀川の花火大会の10分の1ほどの規模でしたが、でも近くで見る花火はとっても美しかったです。
大玉花火が連発すると、みんな手をたたいて「ブラボー」と褒めたたえていました。イタリア人のこんな素直な感情表現はいいなと思います。山を背にした麦畑で打ち上げていたので、落ちてきた火の粉が刈り入れ後の短い麦の根っこに燃え移っては、小さな火事になっていました。その度に消防士が消しに行く姿が、なんともこっけいでした。まったく日本じゃありえないことですけどね。

日本もこれから花火大会ですね。天神祭り、淀川花火大会、宇都宮や加古川の花火大会…浴衣を着て見に行った花火大会の思い出が蘇ります。浴衣を持っている女子は是非着て見に行ってくださいね。

                                            Butako
by butako170 | 2007-07-21 19:43 | その他
<< 神戸新聞エッセイ 6月15日夕... 結婚の公示の手続き >>