人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローマの日本大使館に赴く
7月3日(火)
 ローマの日本大使館に赴く_d0033983_215515.jpg
 本日はローマにある日本大使館にNlla Osta(婚姻要件具備証明)を取りに行きました。
Nlla Ostaとは独身証明のこと。イタリアの法律上、結婚するには独身であること(もしくは離婚してしかるべき日数が経過していること)が証明されなくてはなりません。大使館が、日本政府に代行し、この書類を作ってくれます。
 Nlla Ostaに必要なものは
①戸籍謄本と改製原戸籍(かいせいげんこせき)・・・発行3カ月以内
②死別、離縁のある場合には、離婚及び婚約解消の事実がすべて記載されたもの
③婚姻する相手の氏名が掲載された身分証明書または旅券のコピー一通
④申請者の日本国旅券

 前日大使館に電話を入れたところ、「①の書類が正確に揃っているかの確認をしたいので、ファックスを送って欲しい」と言われました。さすがは、日本人、きっちりしてる・・・と感心しながらファックスします。

 大使館には午前中滑り込んだら、その日中に書類が受け取れます。だから向こうに11時くらいに着けばいいかなーと思っていたのですが、電車の時刻表をみて唖然。
なんと午前9時~10時半にローマに到着する電車すべてが、特急(ユーロスター)なのです。
こんな便利な時間帯をすべて特急にするなんて、ひどい!
普通と特級の運賃の差は倍。7ユーロで行くところ、15ユーロも払わなくてはなりません。

 ローマの日本大使館に赴く_d0033983_241770.jpg
 利用者をなめるな・・・と思いつつ、ローマに11時45分に着く電車に乗りました。
時間通りに運行してくれたら、余裕で間に合います。
・・・しかし思うとおりに事が運ばないのがイタリア。
エンジンのトラブルかなんかで、25分も到着が遅れてしまい、結局12時10分に到着。
午前は12時45分に閉まる大使館。炎天下を走って走って、どうにか終了10分前にすべり込みました。閉館ぎりぎりになったことを詫びると、「しょうがないですよね、イタリアだから」と逆に同情されちゃいました。大使館のお姉さんは、分かっているようでした。日本ではあり得ない電車事情や思い通りにいかないやるせなさが。

 こうして午前中に申請を済ませ、午後4時に受け取り、帰路に着きました。アジア食材店で日本米と素麺を買うのも忘れずに。スポレートには日本食材店がないものですから。

 さて次回はローマのテベレ川近くのトラットリアで食べたランチを報告しましょうか。

                                            butako
by butako170 | 2007-07-12 02:02 | 結婚式など
<< 魅惑のオッソブーコ  オステリ... 久々のスポレート >>