人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風邪でオカマ声・・・でも凄腕販売員?
風邪でオカマ声・・・でも凄腕販売員?_d0033983_0312734.jpg
 今butakoに電話かけてくれでも、ささやくような声でしかお話できません。
ちょっと大きい声を無理して出そうものなら、かすれてオカマ声になってしまいます。

 どうやら、風邪を引いていたうえに、この土日にバイトで声を張り上げたのが、よろしくなかったよう。バイトはビールの宣伝販売でした。
 某隣町のスーパーで朝から晩まで、働きましたよ。サ○ポロ新製品を購入すると、くじ引きが出来る…という企画です。Butakoは一度こういうのをやった経験があるし、なんせ製薬会社で営業畑を7年間渡り歩いたので、モノを売ることは苦になりません。

 ということで、2日目の夕方4時には、お店が用意していた12ケース(350ml)すべて売り切ってしまいました。お店の人からは賞賛の声しきり。
風邪で声が出なかったのに、売り切ったbutakoはエライ!でも、実は大声も大切だけど、買ってもらうには個々にアプローチするのが大事なのです。
 導入はYes ,No質問から入ること。「発泡酒は飲みますか?」「はい」と答えると宣伝開始。
「いいえ」だと「ビールですか?」で絞り込み、そうだといった人には、「ビールに近い発泡酒が出ました」とピーアール。無視した人は関心がないとみなし、「またお願いします」と流す。

 道路交通法が厳しくなり、アルコールの試飲は出来ないので、味は口で説明です。
Butakoはもちろん、事前に飲んでいるので(自分で買って)、説明はリアルです。
終了30分前になると、「まだ一位の商品が残ってます!」といって注目させるのも、効果的です。

ということで、お客様に納得して買ってもらうというのが、販売のセオリー。(byブタブタ製薬・虎の巻)
おかげで今回、買うふりをして他の売り場にこっそり置く・・・といったケースは、発生しなかったようです。そしてこのオカマ声が、客に哀れを誘い、かえって目立ったのかもしれません。(どこまでプラス思考なんや)

たかだか固定給の派遣のバイトなのに手を抜けない、不器用なbutakoなのでした。
でも良い気分転換でしたよー。

by butako170 | 2007-05-22 00:31 | その他
<< レモンの木 心機一転 >>