人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブラボー大阪
 チャオ。私の名前はロベです。
観光のためイタリアからやって来ました。
小さいときから大好きだった日本、あこがれの日本へついに上陸!
友人butakoさんのサイトをちょっと借りて、この数日間の旅行の様子をレポートします。

  ブラボー大阪_d0033983_21561795.jpg
大阪はKUIDAORE:食い倒れの街っていうらしい。イタリアのガイドブックにそうあった。
食い倒れってなに?butakoさんに聞くとミナミに連れてきてくれたんだ。
なにしろ派手なネオンや街の装飾。動くカニが店の軒にあるかとおもえば、フグのバルーンが宙を泳ぐ。このゴテゴテ感はイタリアにはないな。
でもなんだか面白そう。

 ブラボー大阪_d0033983_22114143.jpg
あちこちにある屋台。
え?タコヤキ食べようって?朝ごはん抜きだったから、スナック代わりにいいかも。
butakoさん、焼きたてをほおばるのはいいけど、思いっきり舌やけどしてるって。
ボクは猫舌だから、もうすこし冷めてから食べようっと。
うーーん、大粒のタコ。この上にかかってるソース甘辛くてボーノ!

  
ブラボー大阪_d0033983_2220236.jpg
オオッ。ドラえもんがたくさんいる!
カリーニ。(かわいい) 
(ロベの撮った写真。butakoにはごく当たり前のことも、イタリア人にはめずらしいのです。)
 昼食はお好み焼き。ボニッシィモ(とても美味しい)。
イタリアにも、こんな鉄板カウンター付きのトラットリアがあるとウケルだろうなー。

 ブラボー大阪_d0033983_22263713.jpg

夜はイザカヤに行きました。人生初の居酒屋体験。どれも安くてウマイ!ボクのお気に入りは、お刺身とどて焼きデス。
鯨のベーコンも初挑戦。え?ぜーんぜんボーノだよ。
あ、グラッパ・ジャポネーゼ=焼酎おかわり。
 (ロベ激写。靴を脱ぐ座敷スタイルが、興味深いそう。仕事帰りのサラリーマンが楽しそうに飲む様子に、日本人も羽目をはずすんだね、いつも真面目だと思ってた、と。)

 こうしてボクは、到着した初日から「食い倒れ」の洗礼を受けることとなった。食を愛する大阪という街はイタリアにとても似ていると思う。
  
                                                robe
by butako170 | 2007-04-14 22:04 | 旅行記
<< ブラボー大阪2 みんなのパワー >>