人気ブログランキング | 話題のタグを見る
女性の日
 女性の日_d0033983_21335114.jpg
 3月8日は「国際婦人の日」。イタリアではFesta della Donna(女性の日)と呼ばれ、女性にミモザをプレゼントします。対象は愛する女性すべて。かわいい彼女だけでなくお母さん、会社の同僚、近所のおばさんと日頃お世話になっている女性に贈ります。
女性を大切にするイタリア人らしい習慣ですよね。

 女性の日_d0033983_228022.jpg
 去年のこの日は、アッカディのステージのためフィレンツェに到着した日です。駅前の花屋やカフェのディスプレーにミモザが飾られており、華やかだったのを覚えています。
反面心は不安でいっぱい。「花をくれる友人がいない都会にやって来た」という心細さが、黄色く輝くミモザと対照的でした。

 この時期北半球の住人は春を待ちます。日本も数日前啓蟄を迎えましたね。吹く風はまだ少し寒いけど、春はすぐそこまでやってきています。
 それにしてもミモザに変わる花は他にはないですよね。
 こんなにかわいくてパッと映える花は・・・。

 女性の日_d0033983_222019.jpg
 

 今日は日頃の運動不足を解消すべく、ウチの畑に行ってきました。母butamiがミズナや白菜や大根やらを作っているのです。小規模ながら、新鮮で無農薬の野菜を食卓に提供してくれます。

 帰宅途中、よその畑で美しく咲く花に遭遇。何枚も写真に収めました。
ふと足元をみると、かわいいツクシがたくさん地面から生えています!おおこれぞ春だ・・・と思いまたシャッターを切りました。
 そういえば最近の子ってツクシ取りするのかしら。butakoたちの子供の頃は、家計も助かる一石二鳥の遊びでしたけどね。
                                           butako

   <お知らせ>
*butako来週から東京に行きます。新しいモノ書きの仕事が出来るかも・・・。前途は見えません。でも何か良いことが起きると信じて、ホフク前進中。

 メールマガジン「まぐまぐ」の2回目の原稿が出来ました。
皆さん是非、登録のほうよろしくお願いします。配信数ゼロは悲しい。(涙)

                              

 
by butako170 | 2007-03-08 21:33 | その他
<< アート&ワインにて 至福のワインバー ゆるり春の散歩 >>