人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆるり春の散歩
 ゆるり春の散歩_d0033983_17243044.jpg
 butakoの生活は、わりあい規則正しい。
朝は7時半起床、9時からパソコンにむかいます。今はブログに書き溜めたイタリア体験記を、本形式にまとめています。
 別に今すぐ本を出版する気はないのですが、butakoの2年間の足跡を残すのも、悪くはないでしょう?書き直すことで、あいまいだった事が分かることも多々あります。

 ようし、今日は(気分が)乗ってるな~と勇んで書き出すと、父butayosiから電話が。
「今散歩してるんや。今日はええ天気やし、お茶でも飲もう」
まぁ、お茶の誘いなんて!母とbutakoは顔を見合わせ、せっかくだから・・・と合流することに。

 ゆるり春の散歩_d0033983_17253247.jpg
 父の言う喫茶場所とは、播磨町の出会いの道公園にある、お茶室のことでした。
抹茶一服(お菓子つき)が300円で楽しめます。
今日は本当に天気が良かったので、室内ではなく縁側でいただくことに。

 縁側から、日本庭園が一望できます。小規模ながら池があり、飛び石があり、鯉まで放しています。初老の夫婦や、子供連れの若い奥さんなどが憩い、のんびり春の日を楽しんでいます。
この庭園を造ろうと発起したのは、茶室の裏手に五重の塔があるためでしょう。塔は円満寺の納骨堂です。きっと公地利用の際、五重の塔を生かすべく造園しようと思ったに違いありません。そう思えるほど庭と五重の塔は、マッチしています。

 ゆるり春の散歩_d0033983_17255815.jpg
 父と母、butakoでのんびり抹茶を飲みながら、話題はなぜか父の大学時代に。大学紛争のことや、学内派閥、浅間山荘事件など。平和ボケしているbutakoにとっては、別世界のよう。重いテーマを、庭の緑と小春日和が緩和してくれます。しばらく話に聞き入っていました。

さて、正午になったので、家に帰りましょう。
この庭園は、「出会いの道」という散歩道沿いにあるので、利用しやすいですね。
もともと出会いの道には、別府鉄道が走っていました。誕生それが昭和59年、長引く赤字で閉鎖されてしまったのです。自動車の普及で、利用客が激減したためです。惜しまれての閉鎖だった…当時小学3年生だったbutakoは、おぼろげながら覚えています。

 ゆるり春の散歩_d0033983_17262558.jpg
 閉鎖は残念ですが、跡地がうまく利用され生まれ変わりました。町民の憩いの場所になったのです。当初は散歩道だけでイマイチでしたが、徐々に広場や公園、日本庭園を作り、人が集うようになりました。年月は苗木を成長させ、季節折々の花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれます。
 出会いの道エリアは、わが町の癒しのスペース。春の日を思いっきり満喫しました。

散歩は家族のキョリを縮めるのに、いいものですよ。
                                                     Butako
by butako170 | 2007-02-28 17:21 | その他
<< 女性の日 お知らせ >>