人気ブログランキング | 話題のタグを見る
修道院行脚
修道院行脚_d0033983_40789.jpg
 フィレンツェ郊外の修道院がいくつかあると聞いていたので、今日は巡ることに。その前に市場でものぞいてみますか。新鮮な野菜、地元のサラミ、チーズ、トスカーナのパンなどが豊富に揃っています。とあるサラミ屋さんで、日本人発見!なにやらペコリーノチーズを買いたいらしいのですが、2種類あるので迷っています。店屋のオバチャンは英語で上手く説明出来ないので、イタリア語で言うのですが、彼らには理解できません。(ちなみに英語はすごく堪能でした。)
 よし来た、butako出番です!butakoのなんちゃって通訳により、彼らも納得して買い物できたよう。とても感じのいい若夫婦で、聞けば旦那さんがロンドンにお仕事で駐在しているそうです。
 旅は出会いのチャンスであふれています。一人旅ならなおさら。だんだん一人旅の悦にはまってきているbutako。たくましい限りです。

 昼前には、フィレンツェ市内にある修道院にたどり着きました。ここにカプチーノ(カプチン修道院の)通りという名の通りがあるのですが、その名のとおりカプチン修道院(男女とも)があります。またサン・ヴェネディットーネ修道院やかつての神学校もあります。(現在は大学になっている)
そんな神聖な地帯にbutako潜入!

 カプチーネ修道院(女)の礼拝堂が開いていたので、入ってみました。お昼のミサの時間のよう。『聖マリアの祈り』と『主の祈り』をひたすら繰り返す彼女ら。最初は単調な祈りが退屈に思えたのですが、だんだん心が落ち着いて来ました。祈りがひと段落したら、聖歌を歌います。伴奏はなく、プロテスタントの聖歌とは全く違う歌でした。これを5,6回繰り返し、礼拝は終了。本当に行をやっているっていう感じで、その神聖さに感動を覚えました。

それから200Mほど離れたサン・ヴェネディットーネ派のS.Marta修道院を訪ねました。ここはフォレステリア(宿坊)があるというので、素敵だったら泊まるつもりだったのですが、只今工事中。きっとパスクワまでに完成させるつもりで作業を進めているのでしょう。
 修道女とお話したのですが、あまりピンと来ませんでした。サン・ヴェネディットーネ修道院はイタリアで有名な修道院のひとつです。でもそれぞれ修道院ごとに独立していて、共通の規律に則りながらも自由度は高いそうです。修道女の服もバラバラらしい。

 修道院行脚_d0033983_1284390.jpg
 これらの修道院群から10分ほど下ったところにカプチーニ修道院(男)があります。ここは院直営のerboristeria(ハーブ専門店)を併設しています。Butakoが行った時はお昼休み。なので夕方出直してきました。中に入ると普通の薬局といった感じ。
Butakoはここで整腸剤を購入。なぜってbutakoがほんの30分そこにいる間に3人もの人がその薬を買っていったから。店員のおじさんに聞いてみると、この薬は副作用もなく効果もいいので、イタリア全土から発注が来るそう。(送付書が貼られた商品を得意そうに見せるおじさん。なるほどミラノ、サルデェーニャ島、パレルモと書かれたあて先を見て納得。)

 『こんな素晴らしい薬を修道士たちは作っているのですね。』と言うと、残念ながら今は作ってないそう。10年前に法律(薬事法)が変わって、薬を作る基準が厳しくなったので、現在修道院で薬を作ることは不可能になっています。だからといって、カプチン修道院の薬を途絶えさせる訳にはいきません。基準を満たした工場に製造を委託し、現在も販売しています。当然、この秘伝のリッチェッタ(レシピ・製法)は立派な特許なのですから。

 修道院行脚_d0033983_129621.jpg
 おじさんと話し込んでいたら、隣の礼拝堂から鐘の音が・・・。月曜の夕方だというのにミサがあるそう。Butakoも参列しました。
 礼拝堂に入ってビックリ。平日の18時半なのに結構人が来ています。でも神父の説教を聞いて納得。これがすごく面白いんです。内容は真面目そのものでした。『自分の全てのものを他人に与え、与えつくしなさい。自分に何もなくなったとき、神からの恵みが雨のように降り注ぐから・・・。』といった事でした。そのメッセージを声色を変えつつ、面白い例えを交えつつ語ります。さながら、漫談を聞いている感じ。これなら皆来るな、週明けでも。ミサ終了後、神父と少し話しをしました。神父はとても温かく、butakoの来会を歓迎してくれました。

 カトリック修道院・・・伝統と格式のある巨大な組織。修道院の宗派だけでも幾つあることでしょう。今日はそんな修道院のほんの一片を垣間見させてもらいました。とても素敵な一日であったことは言うまでもありません。

                                                Butako

        
by butako170 | 2006-03-11 01:08 | 修道院
<< 修道院そばのレストラン『LA ... 突然の報告 >>