人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2
カンティーナ・ロマネッリを訪ねています。
さて、いよいよ試飲の時間。
奥さんのモイラさんが、試飲のワインにあわせて、料理を作ってくれました。
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2_d0033983_6405871.jpg

まだまだ瓶づめしたばっかりなんだけどね…。
と、まずはウンブリアの品種グレケット(白)2014から始めましょう。

グレケットと一口に言っても、いくつかのクローン(亜種)があって、ここのはg5と呼ばれるトーディ領域で作られる種類なのだそう。
まだ若いながらも、グレープフルーツ、白い花の香りがして、とってもフレッシュでした。
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2_d0033983_6413253.jpg

こちらは自家製オリーブオイルをたっぷりかけたブルスケッタ3種とともに。
(食べかけですみません)

そしてRosso di Montefalco 2011です。
サンジョベーゼ65%、サグランティーノ15%、メルロー10%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%。
10月後半に収穫。マセラシオンは、サンジョベーゼ45日、サグランティーノはなんと2ヶ月!

ブドウのタンニンを十分抽出しているので、ロッソ・ディ・モンテファルコといえども、十分な風格です。
まだいささか若かったのか、ちょっと落ち着きが無い感じ。
チェリー、バラの香り、きれいな酸、ちょっぴり甘く感じました。

赤ワインとあわせるのは、鶏レバーのパテとアッフェッターティ・ミスト(サラミ類を切ったもの)。
中くらいのボディのワインと合わないわけが、ありません。
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2_d0033983_6421352.jpg

続いては、Rosso di Montefalco 2010 Colle Macchia
チェリー、モーレの香り。
石灰質が多いので、フレッシュ感、ミネラルが感じられる。

Rosso di Montefalco Riserva 2009
このリセルバの畑は、石灰と砂が混じった畑で、あまりにも栄養分が少ないためコンポストで栄養を補っているのだそう。
まだフルーツ実が多く、寝かせるともっと美味しくなる味わい。
サンジョベーゼ65%、サグランティーノ15%、メルロー20%

干し葡萄、煮詰めたプルーン、黒こしょう。
バランスが非常に良く、コスパが良いと感じました。

Sagrantino 2010
サグランティーノ100%
もっとも良い実を使っています。
北側の粘土質の畑。
チェリー、カカオ、タバコ、スパイス。
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2_d0033983_6423793.jpg

2010年とまだ若いのに、非常にエレガントでマイルドです。
非常に丁寧に作られているのが分かります。
通常の収穫より2週間遅らせて、タンニンの青臭さがなくなった時点(甘みは増大)で収穫をしています。

サグランティーノ種の特徴は暴れ馬のような、強いタンニン。
ここのは、畑と収穫時期、また大樽とバリックを上手く使い分けて、暴れ馬をたしなめているんですね。良い所をぐっと引き出していて、優雅さを感じました。

こちらとあわせたのは
あわせたのは、グアンチャーレを炒めたものと2種類熟成の異なるペコリーノチーズと、サグランティーノのジャムを添えて。

イノシシやヘラジカの煮込みなどのジビエと、相性がいいです。
アグレッシブさが感じられないここのワインとは、グアンチャーレや長期熟成のチーズともベストマッチ。

そして最後はサグランティーノ・パッシートです。
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2_d0033983_6434838.jpg

ブドウを陰干しして、それからワインにするので、糖分が凝縮しています。
ここのパッシートは適度な甘みでした。(作り手によって甘さが大きく違うので)
サグランティーノ特有のタンニンが残っていて、甘いけどくどくない、すっきりとした飲み口です。
これだったら甘口ワインが嫌いな方でも飲めそう。
手作りのアーモンドクッキーを浸しながら食べるのが、地元の流儀。

こうして、軽食とあわせた試飲会は終了です。
途中から1歳半になる息子さんも応接してくれて、和やかな気持ちで行った試飲でした。
本当に家庭的!
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2_d0033983_6441366.jpg

ディビットはまだ30代半ばと若いのにこれだけ完成度の高いワインを実現しているのには驚きです。
これからますます楽しみ。

このワイナリーに連れて行ってくれた友人ロベルトに感謝です。
もちろん、このワイナリーを見学&試飲することは可能ですので、興味のある方はこちらまでお問い合わせ下さいね。

カンティーナ・ロマネッリ1に戻る

Cantina Romanelli
Colle San Clemente 129/A
06036 Montefalco PG
Umbria Italia
Tel. +39 0742371245                          
http://www.romanelli.se/

butako170
*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
モンテファルコのワイナリー Cantina Romanelli 2_d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
by butako170 | 2015-03-31 08:00 | イタリアワイン
<< 映画の撮影と食べもの モンテファルコのワイナリー C... >>