人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】
今年の大晦日は、お客様と共に越しました。
イタリアは初めて…ということで、滞在6日間のうち2日をローマで過ごすことにしました。

その際、イチゴを食べるためだけに立ち寄ったネミという町が、ラブリーで素敵だったので報告します。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_73613.jpg


ネミはローマから南東へ30km。ネミ湖に面した町です。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7363040.png

カステッリ・ロマーニ県の1つであるこの町は、古代ローマ時代からディアーナ信仰として、著名な町でした。ディアーナと言えば、森の女王、野生動物や家畜の女神として、また収穫の女神として崇められていました。イタリア半島では、ここネミ湖畔と南イタリアのカプアがメッカだとか。

ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7373918.jpg
ここもパレストリーナ同様、古代の神々に縁がある土地。
いわゆるパワースポットということでしょうね。

古代ローマ時代に、宝の船が二艘沈み、それを巡ってムッソリーニも大捜索をしたそうな。
そんなロマンの詰まった湖でもあります。

さて、私たちが着いたのが15時頃。

12月末なので、日も既に傾きかけています。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7382511.jpg

ランチはフラスカーティで済ませてきたので、ここではデザート代わりにイチゴを食べよう、ということになりました。
なんでもハウス栽培で年中イチゴが楽しめるのです。

人口2000人の小さな町の入り口には、ノルチネリア(豚肉加工店)があります。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7384821.jpg

サラミがところ狭しと天井から吊るされている様子に心沸きたちますが、ローマへは日の入りまでに帰らなければなりません。
入りたかったけど、割愛しました。

ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7392770.jpg

小さな道が、街の中心へと向かって伸びています。
その両端には、イチゴを売る八百屋さん、イチゴのリキュールを売るお土産物屋さん、イチゴを振る舞うバール…
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7395433.jpg
ハイヤーの運転手ドメニコから聞いていたものの、本当にイチゴだらけの街です!!

しかもよく見ると、私たちが知っている西洋イチゴではなく、小さなイチゴです。
なんとこれはFragoline di Nemiと言われていて、遺伝子的には唯一のものらしい。

いわゆる森のイチゴと呼ばれる小さなイチゴですが、ネミのイチゴはかのディアーナの森に縁のあるのだとか。

なんでも美の女神ヴィーナスど美少年アドニスはお互い惹かれあっていたが、アドニスが不遇の死を迎えてしまう。

死の瞬間に流した涙が、イチゴに変わった…という伝説があるそうです。

ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7413477.png

なかなか良くできた話ですねー。
死んだアドニスがアネモネの花になった、というのは有名な話なのですが、涙がイチゴとは斬新!

この街の司教館のような建物の壁にも、イチゴの描かれた看板が貼付けてあり、とっても可愛い。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7424211.jpg

どうやら街をあげて、民官聖と取り組んでいるようです。

さて、運転手ドメニコのおすすめの店グロッティーノに到着。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7431063.jpg

店にはおじいちゃんがいて、「ここが良いと聞いたので、食べにきました」というと大喜びしてくれました。そして奥の席へ。

ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7433488.jpg
グロッティ(洞窟)の名のごとく、洞穴のになっていて面白い。
お客さんはレモンをかけたイチゴを、私はリキュールをかけたイチゴを食べました。

1つ8ユーロ。
高い!と思ったけれども、こんなに小さな粒でしかも真冬のイチゴ。

お味の方は、ジューシーというよりも小粒でつぶつぶが弾けて、心地よい。
リキュール入りは、若干砂糖が多めで、甘くておいしい。

おいしいです!

山盛りイチゴもあれこれと話をしているうちに、平らげてしまいました。
良いビタミン補給になりました。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_744383.jpg

店にはたくさんイチゴの加工品があるので、お土産に良いかもしれません。
ラブリーだし女性には喜ばれるかもね★














湖畔に傾く冬の太陽。
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_7453484.jpg

凪いだ湖。
湖面に月が反射すると魔法の様に美しく見えるため、古くはダイアナの鏡とも呼ばれたそう。
夏の時期は、ここで夕涼みするのも良いですね。

また一つ、ローマ近郊の宝を見つけた喜びを抱きつつ、ネミの街を後にしました。

                                butako170
*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
ローマ近郊で年中イチゴが楽しめる町【Nemi ネミ】_d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
by butako170 | 2015-01-16 07:15 | 旅行記
<< ペルージャの聖日サン・コスタン... 2015年も宜しくお願いします >>