人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_1631422.jpg

さて、広場には長テーブルが置かれ、タマネギやらジャガイモ、セロリがこんもり盛られています。そしてやって来た鍋一杯のスペルト小麦のスープ!粉砕タイプを使うのは定番ですね。

スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_1632883.jpg

なんでもこの地域のいろんな特産品を集めて、それでファッロのスープを作りました!といういわゆる『コラボ鍋』。彼らは "Minestra di San Nicola, un gemellaggio di gusto"『 聖ニコーラのスープ:味の姉妹都市』と面白いタイトルをつけていました。
聖ニコーラはクリスマスのサント・ニコラウスにちなんででしょうか。

スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_16324188.jpg

モンテレオーネのファッロを筆頭に、カンナーラのタマネギ、トレヴィの黒セロリ、ガヴェッリのジャガイモ、ジャーノ・ディ・ウンブリアのオリーブオイルを使用。どれもウンブリアを代表する特産品(プロドット・ティピコ)です。
それぞれの町の市長が来ていて、姉妹都市の式のようでした。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_1633463.jpg

これ用に分量を最適化したそうで、レシピを提供した食のライターのMarilena Moretti Badolato女史が挨拶をしていました。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_16335019.jpg


優しくてホッとする味。ホツホツと少し口に残る食感、ジャガイモのとろみが絶妙で、あっという間に食べてしまいました。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_1634930.jpg

祭にやってきたお客さんも、温かくて滋味深いスープに舌鼓。豆のスープはちょっと重いという人も、砕いたスペルト小麦ならばサラリとお腹におさまります。


そして招待客だけが入れるという試食会に参加しました。
スペルト小麦を使った新メニュー2点。
古代レシピを再現させたら右に出るものがいないマリーノ・マリーニシェフ。
以前の記事
スペルト小麦入りのサルシッチャをご提案。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_16412922.jpg

豚肉のおいしさとジューシーさをそのものに少しザックリとした食感が新しい。

それに伴走するソースがすごく美味。ザクロのソースでローマ時代のアピキウスのレシピだそうです。ザクロのジュースを煮詰めて作る甘酸っぱいソースで、手間ひまかかっていますよ。

もう1品はさきほどのマリレーナ女史が提案したスペルト小麦のハンバーグ。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_16353930.jpg

肉類は一切使っていないヘルシーメニューです。つなぎがあまりなくてホロリと崩れる食感。でも満足感を感じる味付けになっています。
スペルト小麦は、穀類のなかでも唯一精白をしないので、栄養価が高いのです。そのくせ火の通りがよく、消化がよいという優れもの。


その後、町のタベルナで、本番の食事があり、この日は結構食べました。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_1636916.jpg

スペルト小麦のセモリナ粉が入ったパンに、地元のペコリーノチーズ!!
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_16363366.jpg

一部精製したスペルト小麦のリゾット。
セコンドはサルシッチャとジャガイモのトマト煮込みで、酸味がありサラリとした煮汁にまた食欲が戻ってお代わりしちゃった。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_16365167.jpg


相席になった市長さんが、このイヴェントを契機にもっと消費が高まれば…と言っていました。目指すはEU圏に輸出を拡大することです。
姉妹都市スープや新メニューなど面白い企画でしたが、もっと参加型のイヴェントを多くしてもよいかも。ちょっとこじんまり感が否めませんが。
よい素材、温かくてやる気のある村民がたくさんいる村なので、プロモーション如何で飛躍すると思います。今後の挑戦に期待したいですね。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_16372014.jpg


それにしても、たくさんの動物を見た1日でした。
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_1637599.jpg


                          butako

スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_5295253.jpg来年1月9日~2月17日まで日本に帰国予定です!

ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)




*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
スペルト小麦祭 @モンテレオーネ その2_d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
by butako170 | 2013-12-14 06:23 | プレシディオ・食材
<< 2014年 今年も宜しくお願い... スペルト小麦祭 @モンテレオー... >>