人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北イタリア5日間のダイジェスト
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_618107.jpg

ご無沙汰しています。
実は、10月26日~11月2日まで、北イタリアへ仕事のために行っていました。
(せっかくの遠出なので、初日と最終日はその地方の友人に会う日にしたよ)

じっくりと追って書くのは時間がないので、とりあえずダイジェストで今回の旅の訪問地を振り返ってみよう~!
今回も、よく食べ、よく飲んだ旅でしたね。
扉の写真は、ピエモンテ名物4種盛りの前菜です。

そう、初日はトリノで10月25日~29日まで開催されていたサローネ・デル・グストへ日曜日に行って参りました。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6194734.jpg

トリノのリンゴットにある巨大はフェア会場。
かつてはフィアットの工場でした。

北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6204326.jpg

バッカラを売るのは、リグーリア州の参加者。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6212395.jpg

カチョ(チーズ)細工がお見事な、カンパーニャ州のチーズ職人たち。カチョ・カバッロの生地を使った馬の細工ですな。

二日目は、レンタカーを借りての旅。まずは白トリュフが有名なアルバへ。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6223664.jpg

1つ200ユーロの塊も散見致しました。

昼食はもちろん白トリュフをたっぷりかけた地元の卵麺タヤリンに決定です!!
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6265098.jpg

うーん、至福の時とは、このことを言うのね。

そしてバルベーラの作り手Coppoへ行きます。
そこでなんと6種類ものワインを頂きました。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_629438.jpg

最後は、モスカートで作ったグラッパまで!!非常に充実したカンティーナ訪問でしたよ。

3日目は、バッサーノ・デル・グラッパです。
郊外にあるCapovillaを訪問しました。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6323131.jpg

ここのご主人のヴィットリオさんは、独自の哲学で、グラッパはもとより、さまざまな蒸留酒を造っています。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6332797.jpg

この蒸留機は、ドイツ製です。興味深いお話が、たくさん聞けましたよ。

そして一同は、バッサーノの町へ。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_635251.jpg

ナルディーニのグラッペリアに寄って、軽く食事を取ってから、さらに北上します。
そしてアルト・アディジェ州ボルサーノで、チーズ工房を見学し、ボルツァーノの町で1泊します。
もちろん夕食は、ビールとソーセージのドイツ風!!

4日目は、少し遅いめに宿を出て、まずはガルダ湖へ。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6445758.jpg

あいにくの曇り空でしたが、でも湖は大迫力。
また湖の周りにオリーブの林が続いていて、とても美しい風景です。

北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6465526.jpg

そこで、地元の人しか行かないような、家庭的で活気のあるトラットリアで淡水魚づくりのランチに、鼓を打ちました。

4日目の夜は、butakoの誕生会(10月31日生まれなので)…ではなく、お客さんの商品を使っての食事会でした。

会場となるのは、バルサミコ工房San Giacomoです。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6495055.jpg

日本のお酒とエミリア・ロマーニャの地元の料理の夕べです。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6565677.jpg

非常に大好評でした。
なかでも和歌山の梅酒(中野BC社の!!)のポテンシャルを感じる機会とあいなりました。

5日目、最終日ですが、朝からパルミジャーノ工房の見学と大忙しです。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6503641.jpg

3万個のチーズが熟成庫に眠っています。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6511076.jpg


そして、バルサミコ工房San Giacomoのご主人アンドレアと共に
地元のトラットリアで、エミリアのランチを頂き、
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6544173.jpg


充実の5日間の旅は、終了いたしました。
しかーし!
その日は、パルマにある友人宅にお世話になったので、パルマの町も楽しんじゃいました。
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_656165.jpg

隠れ家的な、美味しいトラットリアも見つけたよ~!
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_6563331.jpg


詳細は、追って、じっくりお伝えしたいと思います。
さ、明日からダイエット、再会しよ~★

                                   butako
*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
北イタリア5日間のダイジェスト_d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
10月&11月>農家でサフラン摘みに挑戦!
   11月>オリーブ摘み&一番絞りを味見体験ツアー
   11月~2月>冬本番 ブタ解体見学&サラミ美食を巡る旅

研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
by butako170 | 2012-11-05 06:29 | 旅行記
<< ペルージャ伝統菓子を求めて その1 ダイエットの不思議と淡水魚のお... >>