人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつもの街、いつもの市場
いつもの街、いつもの市場_d0033983_601210.jpg

イタリアに今週の月曜日深夜に到着しました。
実に3週間ぶりのスポレート。
着いた翌日は、本当に抜けるような晴天で気持ちよかったのですが、その後は春の雨が降ったりやんだり。肌寒い日が続いています。(写真はロベルトの現在の仕事場からの風景)

冷蔵庫がスッカラカンだったので、水曜日には買い出しに。
ずいぶん御無沙汰していた農家の八百屋「ビゾンニ」にも顔を出し、再会の挨拶を交わします。
親父さん、さっそくジャガイモ談義に熱が入る~あぁ、スポレートに帰って来たんだなぁ。街行く人も店の御主人も、馴染みのスーパーの店員さんだって、皆おしゃべり。
大げさなほどの身振りで、感情を込めて話す。

農家の手作りワイン工房にも寄って、そこの御主人フランコともしばし立ち話。
「日本はどうだった?俺のワインが恋しかったろう。」
そうね、こんなにスイスイ飲めてコクのあるワインは、日本はおろかローマだって手に入らないもの。
本当の豊かさが、ここにはある気がします。

金曜日は、毎週立つスポレートの市場で足りなくなった食材の買い足し。
こんばんは野菜メインの料理を作ろう。
尿酸値の高いロベちゃんの体をいたわってのメニュー選びです。

でも冬と夏の間だから、妙なメニュー構成になってしまいました。
ホワイトソースをかけてモッツァレッラを散らして焼いたフェンネル、
そしてビゾンニで買ったバジルとオリーブオイルで和えたトマト。

寒いような暖かいような、今の季節を繁栄しているなぁ。
明日は土曜日。掃ききれなかった仕事を午前中は一層しようっと。

時差ぼけのおかげで、23時に寝て7時に起きる生活をしています。
この調子でいきたいものです。。。                  butako
by butako170 | 2012-04-21 06:04 | ウンブリア地元ネタ
<< 南イタリアのディープな旅 大阪からの帰り道 >>