小さな歩みも一歩ずつ
d0033983_6405757.jpg

お元気ですか?
毎日まぶしいくらいの晴天が続くウンブリア州はスポレートの自宅で、こもって勉強しています(涙)
早いもので、1週間後にはソムリエの一次試験を迎えます。
試験範囲は膨大!イタリアワインの品種から、世界のワイン、ビール、蒸留酒、ソムリエのサービス、デグスタッツィオーネ、料理とのアビナメントと多岐にわたっていて、もう一通り目を通しながら、覚えていく作業の繰り返しです。

最近はほとんど頭脳を使っていなかったため、知恵熱でるんちゃうかな、と思うくらい酷使しているのですよー。
でも、その割にはちっとも頭に入ってくれない。

イタリアのワインは割りとスムーズですが、フランスワイン・・・フランス語って表記と発音が違うから(英語みたいにね)、1つの産地を覚えるのに通常の2倍の時間がかかってる。

ソムリエへの道は厳しいですね。

さてさて、前に書いていた記事で、ベルルスコーニが「原子力エネルギーを無期限で凍結する」と言った記事を取り上げましたが、だからといってレファレンドゥム(国民総選挙)はなくならないようですよ。ベルルスコーニはレファレンドゥムを取りやめたいのが本音ではありますが。

とてつもなくややこしい政治の駆け引きが裏で働いているそうで、詳しくは、butakoのソムリエ試験が終わってから、きちんと情報を確認することにしよう。

それでは、今日は疲れたから休むことにして、明日朝から勉強がんばろう!

                            butako
[PR]
by butako170 | 2011-05-09 23:42 | ソムリエAISの授業
<< とりあえず、AIS一次試験終了  癒しのウンブリア路 >>