人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心につけるクスリ
心につけるクスリ_d0033983_695246.jpg

毎日、そんなに忙しくもないのに気ばかりあせって、何をするも手につかない。
そんな心がざわざわしていた時。
思い切ってルチャーナに電話をかけてみました。
そしたら「これから来る?」って気安く聞くから、つい「行くよ」って答えちゃった。

優しい稜線がいくつも連なるモンテファルコの丘の一軒家。
しばらく二人でぺちゃくちゃとしゃべっていたら来客が。
お母さんと妹さんが、隣町のフォリーニョから、やってきたのでした。
なんでも、ルチャーナがしめたウサギを買いに来たんだそう。

納屋には6匹のウサギが皮を剥がされて、吊られていました。
今朝、しめたそう。
結構な重労働なのに、私がさっき来た時には、そんなことおくびにも出さずに、涼しげにしていたルチャーナ。
きっともう慣れっこなんです。(でもやはり、しめるときは心が痛むそう)
「今回のウサギはね、よく太ってくれたから、とっても立派で美味しい煮込みができるよ~」って笑顔でルチャーナ。お母さんと妹さんも、喜び顔で、品定めをしています。
まぁ、ルチャーナのお母さんの元気なこと。なんと御年84歳で、足腰はシャッキリ。

心につけるクスリ_d0033983_6181511.jpg

その後、自家製のジェラートを私に振舞ってくれました。
そして動物たちの夜の餌やりタイム。
本当にくるくる働きます。
少しもじっとしていないんです。
心につけるクスリ_d0033983_6201564.jpg

帰り際、生みたての鶏の卵を4つ、私に持たせてくれて、
「また、いつでもおいで」とにっこり。
ルチャーナは、私のクスリ箱みたいな存在です。
                                             butako
by butako170 | 2010-06-14 06:22 | ヒューマン
<< 第53回 スポレートフェスティ... カンティーナ・アペルタ 201... >>