人気ブログランキング | 話題のタグを見る
prova ~試して御覧なさい~
 最近、ちょっとヒマである。
夏まではコンスタントに仕事が詰まっていたのだが、天高く秋空の映えわたる9月になると、ルーチンの掲載モノと小さな仕事がボツボツと舞い込むのみのみだった。
prova  ~試して御覧なさい~_d0033983_5534842.jpg


最初はあせってジタバタ動いてみたけれど、やがてそれにも疲れて、「神様が与えてくれた猶予」と開き直り、○○の秋にかこつけてAISソムリエ教室に通ったり、隣町バイアーノに住むHIROMIさんから、塩野七生や佐藤優、須賀敦子、林真理子などの文庫本を借り、むさぼるように読んだ。昨日読んだ三谷幸喜の『オンリーミー』は、時々大声を出して笑い転げるほどで、ロベちゃんから「どうしたの?」と突っ込まれることも、しばしば。でも面白いんだもの。笑いを溜めると逆にストレスになっちゃう。
また食欲の秋にかこつけて、寿司のディナーで腕を振るい、他人の食欲を増進してみたりもした。
流れに任せて「成すがままでいよう」と決めたとき、焦っている時と状況は変わらないのに、気が随分楽になった。

そして故郷の教会の面倒見のよい婦人が送ってくれたCD-ROMを通して、『問題への取り組み方』に対して、新しい考え方を持つようになった。そこではアメリカの若い牧師が、「自分が孤独なら、人に慰めを。自分の問題で手一杯なときは、他人の問題の解決を。そのように試して御覧なさい。そうすれば、自分の孤独は埋められ、問題は知らないうちに解決しています」というメッセージを聞いて、「なるほど、そうかもしれない」と思えてきたのだ。

そろそろ「自分のためだけに生きる」という、一見もっともそうだけどエゴイズム的な生き方から転換する時かもしれない。
自分が得をするのも大事だし、大志を抱くことも必要だけど、それを満たすことばかり考えていたら、なんだか人生が乾いていく気がした。大それた慈善事業ということでなく、ちょっとしたこと、ほんの些細な親切や気配り、いつもtranquilla(平穏)でいることのできる人間になろうと思った。

人生の質に対して考えた秋の日。
結婚生活3年目始動、そして34歳の誕生日目前の私が、もっともっと人間的に成長していけるように。

                                                     tae
by butako170 | 2009-10-10 06:14 | その他
<< prova2  ~友達、呼びた... ソムリエ授業の初回と忘れかけた... >>