人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームシック
6月9日(水)

 今日は、授業終了後、アクティビティ(課外授業)でガリポリという街に行く予定だったのですが、とうとうホームシックにかかってしまい、アクティビティを休んでしまいました。

 ホームシックといったって、家が恋しいわけではありません。あまりにも、みんなとコミュニケーションがとれないもので、人と会うのが嫌になってしまったのです。
 ということで、以前訪ねたブラジル人の経営するインターネットポイントに行って、そこのお姉ちゃんと喋って気を晴らそうと、立ち寄りました。

 昨日、行ったとき、お姉ちゃんは心無い客に怒鳴られ泣いていたので、励ましの折り紙(ツル)とメッセージを書いた紙を持って行きました。
彼女の名前はアンドレィア。両親とともにブラジルから3年前に渡ってきて、家族でここを経営しています。 私が拙くイタリア語で、やるせなさを話していると、アンドレィアは「ゆっくりでいいから、あせらずにね。」と励ましてくれました。そして「困ったらいつでも電話をするように」と携帯電話の番号を渡してくれました。 
 
帰り際にツルを渡すと、両方のほっぺにキスをしてくれ、本当に喜んでくれました。 
なんだか私の心も癒されました。
そして帰り際、ふと立ち寄ったもう一つのネットポイントで(そこは日本語入力可能!)なんと日本人女性に出会ったのでした。ミワさんという名の彼女は、イタリア人男性と結婚し、5年前からここに住むレッチーナです。
 私が更に癒され、完全復活したのは言うまでもありません。 
ああ、神様がくれた癒しのプレゼント、本当にありがとう!!             butako 
by butako170 | 2005-06-20 01:38 | Ciao
<< アクティビティ レッチェの街、紹介します! >>