<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パレストリーナ再訪記
去年の秋に金細工職人マッシモに会いに訪れたパレストリーナ。
d0033983_2025476.jpg

その時の記事はこちら
あいにくの大雨で、街を見ることは叶いませんでしたが、今回、Yご夫妻と訪れた時は、眩しい春の日差しで輝いていました。
(でもガイドさんの通訳をしていたので、あまり写真は撮れませんでしたが)

まずは、写真のバルベリーニ邸の一角にあるマッシモの工房を見学しました。
d0033983_2028018.jpg

ちょうど東京のイタリア展に出展中ということで、マッシモは不在。
でも工房の方たちが丁寧に細工の様子を実地で見せて下さいました。
(詳細は前回訪問の記事に書いています)

さてさて工房訪問のあとは、地元の観光案内オフィスでガイドさんにお願いし、案内をして頂きました。
この観光案内所『Articolo 9』は地元の若者が経営しています。

市営の観光案内所がないなか、地図を購入できたり、絵はがきやグッズが買えたり、おすすめ場所を教えてくれたりととっても便利なスポットです。
事前の予約で、小額でガイドさんを雇うことも可能。
d0033983_1344954.jpg

まずは、パレストリーナの心臓部と言えるフォルトゥナーティ神殿の神託の場所から見学します。
台形型の神殿敷地内の7分目くらいの場所に、その聖粋はあります。
神託の場所は、なんと井戸!?
(写真がなくてすみません)

紀元前2世紀、フォルトゥナーティ女神を祭ったこの神殿では、神託を行っていました。
井戸に落とした物体(壷かなにかです。失念しました)を、井戸の滑車に子供を乗せて降ろし、それを拾わせます。その割れ方によって、神の言葉をみるのでした。

神託の場所は小さなテアトロになっていて、子供が取っている間、王侯や関係者たちが見守る席が設けてあります。

聖域に入るための長い長い階段の前には、身を清める水場があったり、階段も行きと帰りの人がぶつからないように、一方通行になったりと、古代ながら工夫がされていてびっくり。

続いては考古学博物館へ。

パレストリーナは、ギリシャやアフリカから船が着く港が近くにあったため、奴隷の市場が設けられて栄えたそう。
そんなこともあって、ギリシャの文化がかなり入ってきています。

d0033983_057439.jpg

片方は胸がはだけていて、もう片方は隠れています。
これはギリシャの女神とローマの女神だそうですが、どちらがどちらか忘れてしまいました。
2つの異なる性質を持つ象徴で、フォルトゥーナは幸運を司り、ユノーは豊穣や多産を。
ユノーはエジプトの神イシスから派生しているそうです。

そしてこちらローマ時代の二輪馬車で凱旋するアウグストゥスのレリーフも見事。
d0033983_1143476.jpg

東方の凱旋から帰還したアウグストゥスを大勢の軍隊を引き連れ、歓声を浴びるなか、下男が彼の耳元で「うぬぼれるなかれ」と忠告しています。
まさに権力者には、耳打ちしたくなる台詞ですよね。

そして墓標の展示。
d0033983_1363252.jpg

生前の彫刻付きのお墓…聞いていて面白い。

やはりガイドさんの説明付きだと、数倍楽しめます。
これらすべてがパレストリーナから出土したというのですから、当時は重要な場所だったのですね。
d0033983_1372534.jpg

またこの街にもアドリアヌス帝の別荘があったそうで、ティボリのみならず、古代ローマ時代の避暑地だったことがうかがい知れます。

そして考古学博物館の目玉はこちらの『ナイルのモザイク』。
d0033983_1204579.jpg

高さ6メートルはあろうかという立派な作品は、紀元前2世紀のもの。
バルベリーニ家により、ルネッサンス期にローマに運ばれたものの、一部がそこで修復され、パレストリーナに戻されました。
d0033983_2340833.jpg

思わずモザイクの前に10分ほど立ち尽くすほどの大作です。
この作品を見に、パレストリーナまで来る人もいるほど。

その後、バルベリーニ家のプライベート礼拝堂を見学し、ミケランジェロの逸話を聞いてから、街を後にしました。
大充実のパレスティーナ滞在。

もし行かれる場合は、地元愛いっぱいのガイドさんと是非、ご一緒して下さい。
たくさん発見があること、間違いなしですよ。

d0033983_1394755.jpg


観光案内所
Articolo 9(アルティーコロ・ノーヴェ)

butako170

*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2015-05-30 20:29 | 旅行記
ティボリで親しまれるナポリ料理の名店
ティボリのお昼は、GW並みの混雑ゆえに、予約をしていたレストランを急遽キャンセルして、同じ広場にあるBarで軽くアペリティーボをして終了。
d0033983_7411415.jpg

だって予約をしていたレストランは、席は確保されていたけども、すぐに料理が来るとも思えないほどの大混雑だったので、午後の予定をこなすためにはキャンセルが一番だったのです。
幸い、順番を並ぶ列の人たちがいたので、その方々に私たちの席をお譲りしました。

混んでいる場合は、臨機応変に予定を変えるのも時に必要なこと。
この旅でのプライオリティをつけると、おのずと取る行動って決まってきますよね。
d0033983_7413663.jpg

そのBarがやはり田舎なのか、とっても気前が良くて素敵でした。
疲れた体にスプリッツの苦甘さが心地よい。
(写真は私たちがアペリティーボをしたBarのある広場)

さてさて、お昼を軽めにした分、夜はしっかりと頂きましょう。
お肉続きでそろそろ魚が恋しい頃あい。
宿泊先のご主人おすすめのお店に行ってみました。
それがナポリ料理専門店なのだとか!
d0033983_7422175.jpg

注文を告げて、前菜が来るまでの間、揚げたてのゼッポリをつまみながら、冷えた白ワインで乾杯です。
今日は一日、歩きました。
朝ご飯はトスカーナの山奥だったなんて、信じられないくらい移動もしましたね。
なんて話をしていると、前菜3種盛りとムール貝がやってきましたよ。
d0033983_1632611.jpg

小さなタコ(イイダコかな)は、トマトでさっと煮込んでいます。

そしてプリミがやってきました。
d0033983_16354100.jpg

2種類を3人で分けるのが日本人にはちょうど良い量。
魚介のリングイネは、海のエキスがシッカリと絡まり絶品です。(写真右)
「そうそう、これが食べたかったのよ」なんて言いながらフォークが止まりません。

そしてもう一種類。
こちらはbutakoがリクエストしたシャラティエッリという、ナポリの手打ちパスタ。
小麦粉と水だけで作ったコシのないうどんみたいなパスタです。
こちらも魚介のソースですが、パスタの茹で汁のデンプンが、スープにしみ出して乳化し、ぽってりトロリとしたソースがたまりません。
やはりこういう太麺は、お腹に溜まって、安心します。

7年ほど前、ナポリに雑誌の取材に行った時、取材先のレストランのスペシャリテがこの『シャラティエッリ』だったのです。
d0033983_16111593.jpg
レストランの名前はア・フィネステッラ。
ナポリ中心地から10kmほど西のマレキアーロ漁港にあるレストラン。

なんでもある19世紀末、『Marechiare』というナポリ歌謡曲の舞台になった小窓があり、そのおかげでレストランは爆発的に人気になったそう。

そんな老舗の銘店ですが、その割には給仕もコックも皆気さくな人ばかりで、気持ちのよい接客と絶景に酔いしれました。
味は、言わずもがな、とっても美味しかったことを覚えています。

そんなことを思い出しながら、シャラティエッリを頂いていました。

さてさて、セコンドはスズキをチョイス。
d0033983_1642335.jpg

スズキの上にエンダイブ(ナポリ地方ではスカローラと呼ぶ)を乗せて、軽く煮込んでいます。
白身の甘みとエンダイブのわずかな苦みが相まって、とっても美味。
こちらも白ワインがすすみますね。

魚料理だったので、まだ胃袋に若干の隙間が。
ドルチェを頼みました。

レモンのソルベとイチゴ、そしてレモンケーキ!
d0033983_1644944.jpg

心地よく疲れた体を、甘いお菓子で優しく癒してもらいました。
地元の人でにぎわう名店。
機会があれば、是非、お試し下さいね。
ローマ郊外のリトル・ナポリです。
d0033983_1952682.jpg

<レストラン>
Taverna Quintilia ristorante
Vicolo Todini, 4 00019 Tivoli (Roma)

Tel.0774.314686
Mobile: 340.4502977
サイト

おまけ>>
ティボリには、ローマ時代のウェスタ神殿の跡が残っていて、ちょっとだけですが聖闘士星矢みたいな情緒がございます。
d0033983_1972057.jpg

d0033983_1981163.jpg


街は小さくて2時間もあれば全部の道を回れるくらい。
d0033983_1974578.jpg

でも見所満載ですよ〜。

                   butako170

*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2015-05-30 08:04 | リストランテ
水の楽園 ヴィッラ・デステ
d0033983_539507.jpg

ヴィッラ・デステに昼食後、入ろうとしたら2時間待ちでしたが、
それもきれいに解消されて、待ち時間なしで入れました!
閉館まで1時間半。
ちょっとタイトですが、サマータイムのおかげでまだ日は十分高いです。

かのルクレッツィア・ボルジアの息子イッポリート・デステ(エステ家)が、法王の座を巡っての権力争いに破れ、世を捨てて1550年に作りました。
もとは中世の修道院だったのですが、邸宅は絢爛豪華なフレスコ画や調度品が置かれ、庭は様々な噴水で飾られました。

その庭園の美しいこと!
ここはまさにオアシスです。

たくさんの噴水が庭のあちこちにプリズムを作っています。
d0033983_5561333.jpg

ちょうど花の時期だったこともあり、新緑とカラフルな花の色がとっても奇麗。

気になる噴水をピックアップ。

【百の噴水】
d0033983_5461640.jpg

d0033983_548532.jpg

ユーモラスな動物のレリーフの口から水が出ています。
鷲の紋章はエステ家のもの。

【ディアナ・エフェシア(自然界の母) の噴水】
d0033983_5505699.jpg

豊穣の女神ですね。
お約束の鈴なりの乳房から水が…なのですが、この日は乳房から放水していませんでした。残念。

【楕円の噴水】
d0033983_552636.jpg


【ロメッタの噴水】
d0033983_553945.jpg

テヴェレ側に浮かぶティベリーナ島を小舟で表現したのだとか。

【オルガンの噴水】
d0033983_5543791.jpg

2時間ごとに奏でられるというオルガンの噴水。
開始2分前に噴水に到着し、今か今かと待っていると…音は上から聞こえます!!
なんと、中二階の上の階の方での演奏でした。
なんだ、それならそうと言ってよ〜。この階段が結構急できついです。
d0033983_555416.jpg

オルガン前に到着して、20秒ほど演奏を聴くことができました。
大慌てで走ったのも、今となっては楽しい思い出ですね★

d0033983_5564995.jpg

その後、徒歩で宿まで帰って、夕食に備えます。
肉が続いたから、そろそろ魚かな?とbutakoが勝手に思って、ティボリで評判のよりナポリ料理のお店を予約しておいたのです。

ティボリで頂くナポリ料理のお味とは。

                              butako170

*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2015-05-24 02:19 | 旅行記
行かず嫌い…ティボリが良かった件
Yご夫妻の旅がすっかり途中になってしまいましたが、カゼンティーノ地方を後にした私たちが向かったのが、ローマから東へ30kmほど行った街『ティボリ』です。
d0033983_12033100.jpg

快適だった宿からティボリまで350kmの道をぶっ飛ばします。
ちょうど5月始めの連休のおかげで、ティボリの料金所ですごく混んでる!
イタリアでもGW渋滞あるのねぇ〜。

ここティボリで有名なのは世界遺産にもなっているヴィラ・アドリアーナとヴィッラ・デステという2つの庭園です。
しかし倉敷のチボリ公園のせいかは不明ですが、なんとなく敬遠していました。
でも来てみて、これが良かった!

まずは渋滞の車を縫って、ティボリ市内にあるVilla d'Este(エステ家別荘)へ向かいました。
…が、まさかの2時間待ち。

そこで作戦を変更し、郊外にあるVilla Adriana(ハドリアヌス帝の別荘)へ向かいます。
d0033983_2153824.jpg

同じ別荘でも、エステ家が16世紀に作られたのに対し、ヴィッラ・アドリアーナはローマ帝国時代ですから、もう歴史は断然古いです。
d0033983_2142391.jpg

(こちらは大浴場の跡)
後世のルネッサンスやバロック時代には、建築資材を探すために、ヴィッラ・アドリアーナの大理石やらマテリアルを拝借したというではありませんか。
そうやって、どんどんはぎ取られて朽ちていき、近年は存在すら忘れられていました。

現在、遺跡は修復されて、当時の面影が見てとれます。
たとえば、オスピターレという客人用の宿泊施設の床モザイク。
d0033983_2175363.jpg

d0033983_2131036.jpg


またハドリアヌスが愛したアンティノウスという美少年(バイセクシャルというわけです)との思い出があるアフリカをモチーフにした池など。
d0033983_2134718.jpg

アンティノウスはハドリアヌスのアフリカ遠征の際、川にいたワニに食べられたという節があります。
でもってワニの彫像なども池にはありました(汗)

偶然なのですが、遺跡を展示してある建物のガラス越しに、少年の顔を撮ったところ、後ろの池が反射して、幻想的な写真ができました。
d0033983_1493175.jpg

ちょうどアンティノウス自身の像のバックスタイル(お尻)もバッチリ移りこんでいます。

そしてY婦人のお目当てであった、テアトロ・マリッティモがちょうど修復中でした。
ここは、小さな神殿の建物があり、周囲は堀が巡らされていて、吊り橋が一つ…という半分陸の孤島のような構造。
ハドリアヌス帝が例の恋人をその建物に引き入れて『エエコト』をしていたらしい。
たしかに、そんなエピソードを聞くと私も見てみたい、と思いますね。
d0033983_2145921.jpg

ヴィッラ・アドリアーナは、ざっと歩いても2時間はかかる広大な場所です。
そこを早足で見学して、先ほどのヴィッラ・デステへ戻ります。

さてさて2時間待ちの列は…?

                        butako170

*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2015-05-24 01:36 | 旅行記
東京のフリーペーパー『メトロミニッツ』掲載
こんにちは。
d0033983_19201297.jpg

イタリアはもう初夏の陽気です。
日中、日差しがきつくなってきました。

さてさて今回はお知らせです。
毎月20日配布の東京地下鉄のフリーペーパー『メトロミニッツ』がもうすぐ発刊します。
今回のテーマは地中海料理。
d0033983_1920433.jpg

2010年にユネスコの世界無形遺産に登録された地中海料理ですが、なんでも料理だけでなく、それを取り巻くライフスタイルを含めての文化遺産なのだという…。

ちょっと分かりにくかった『世界遺産 地中海料理』について、その分野の権威であるイタリアのマリーノ・ニオラ先生にしっかり語って頂きました。(butakoがインタビューをしまして)
d0033983_19212313.jpg

誌面にはインタビュー記事が4ページにわたり、掲載されています。
是非、興味のある方は手に取ってみて下さいね。
東京の地下鉄主要駅でお取り頂けます。
駅名の詳細はこちらを。

メトロミニッツって何?と思われた方はこちらをご覧下さい。

夏が近づいて参りましたが、そんな夏の暑さを乗り切る秘訣が『地中海料理』にはあるのかもしれません。
詳細はメトロミニッツにてご覧あれ〜。

(写真はイメージです)
butako170


*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2015-05-18 19:21 | 報告