カテゴリ:イタリアで和食( 2 )
抹茶ロールのレシピ
すごくおいしいケーキだから、どうせなら皆に公開。
ということで、butakoがいつもイタリアで作って、好評を得ている抹茶ケーキの作り方を紹介します。

<< 抹茶ケーキ >>
d0033983_1842093.jpg
■材料■
<生地>
・薄力粉70g
・抹茶5g
・バター50g
・牛乳50cc *a
・卵黄 4つ分
・全卵 1つ
・牛乳 およそ100cc *b
・卵白 4つ分
・グラニュー糖 50g

<クリーム>
・生クリーム200g
・グラニュー糖 30g

■作り方■
①薄力粉と抹茶を一緒にふるう。
②鍋でバターを溶かし、①を入れコンロの火から下ろして木べらで混ぜる。
③再び火にかけ(中火)、練り混ぜる。
④牛乳aを加え、火から下ろし卵黄を加える。
⑤割りほぐした全卵を加え、手早く混ぜる。
⑥牛乳bの1/2を加え混ぜ、残りの牛乳も徐々に加える。
⑦持ち上げたときリボン状に生地が落ちればOK。まだ硬ければ、牛乳をさらに加える。
 それをザルで濾す。
⑧別に、卵白に砂糖を加えてメレンゲを作る。
⑨⑦の生地に、⑧のメレンゲの1/3を加え、気泡のないように完全に混ぜる。
⑩残りのメレンゲを加え、ざっくりと混ぜる。
⑪クッキングペーパーをひいた天板に生地を流し入れ、予熱したオーヴンに入れる。
180℃で12~15分。(途中で手前と置くの向きを変える)

⑫オーヴンから出して、完全にさめたら、クリームを塗り(巻き終わりになる部分1/4にはクリームは塗らない)ロールする。
⑬それをラップで巻いて、冷凍庫で1日冷やす。
⑭当日は半日くらい前から常温に置き、自然解凍する。


できあがり。カフェにも日本茶にもあいますよ。
思わず疲れも取れるやさしい味です。
[PR]
by butako170 | 2009-11-04 17:58 | イタリアで和食
prova2  ~友達、呼びたいんだけど~
d0033983_20545842.jpg
 
金曜日、いきなりロベの友人であり、画家のステファノさんから電話がありました。
「この日曜日のランチ、我が家に来ない?
相談なんだけど、tae、和食作ってくれないかな」。


こう彼が切り出したのは、かねてからローマの自宅で、芸術家や評論家の友人を呼んで、和食の夕べを開きたいという、ステファノと奥さんパオラの希望があってのことです。
どうやらこの夕食会に先立って、butakoの腕を試したいようです。

d0033983_21151339.jpg 
ロベが、「これはprova(試験)だから、ある程度クオリティの高いものを作らないとね」と言われて、まぁ、これも和食の腕を磨く良いチャンスだわ、と思いちょっと気合を入れて、準備をしました。

ステファノたちの家は、オリーブ畑の一角にあります。
庭からスポレートのロッカ(要塞)が見渡せる位置にあり、市内のチェントロから車で10分の所に住んでいます。あたりは車の騒音もなく、360℃自然に囲まれた静かな場所。
もうかれこれ、8年ほど住んでいるのですが、このたび、郊外の別の村に家を購入したそうです。
なのでこの家にbutakoたちが訪れるのも、たぶん最後になるでしょう。

そんな田舎ののんびりした景色を楽しむ余裕もなく、まずは仕込んできた材料をざっと台所に並べて、調理開始です。痛かったのは、土曜日に買い物をしたのですが、土曜日は各店に良い魚が入ってこないこと。
仕方なく、刺身や握りずしはこの日は断念しました。

d0033983_21233392.jpg


前菜:2種類のタルタル サラダ添え
     左:サバのタタキ、オレンジとフェンネル、生姜ソース和え
     右:サーモンとアボガド、ザクロのタルタル 醤油&オリーブオイル和え

プリモ:ちらし寿司、巻き寿司

d0033983_21301674.jpg

セコンド:鯛と海老、タラのつみれ 海鮮お好み焼き
        :テンプラ各種
(写真なし)

ドルチェ:抹茶のパンナコッタ 小豆ソース添え、スイートポテト+バニラジェラート

写真は、一番不出来だった私の皿を取ったので、あまり美しくありません。
やはり盛り付けをもう少しプロっぽくしないとなぁ。

d0033983_21423342.jpg
でもステファノもパオラも、すべての皿を気に入ってくれました。
もう、はじめのタルタルを出した時点で、二人とも大興奮で、誰を夕食会に呼ぶかの人選に大盛り上がりでした。同席していたロベちゃんも、ご満悦のよう。

半日がかりの準備だったけど、苦労した甲斐があったわ。
ローマの食事会にはロベも招待されているので、是非、芸術家のエスプリの洗礼をたっぷり受けてほしいもの。

食事の後は、近くを散歩し、
秋の自然を思いっきり満喫した私たちでした。
                                                      butako
[PR]
by butako170 | 2009-10-12 20:55 | イタリアで和食