カテゴリ:報告( 159 )
イタリアに戻りました
d0033983_4193230.jpg

8月4日にイタリアに戻りました。
今回は3週間の日本滞在中に、20年ぶりの酷暑とやらに見舞われ、ロベルトも私も辟易。
ロベルトは日本の暑さは、聞き知っていたのですが、実際体験して、すごい湿気で、大変だったみたい。

「日本人は平気なのに、僕は汗が滝のように流れたよ。
屋内に入ったとたん、極寒の冷房で、汗が冷やされて、体温が奪われて最悪だった」と言っていました。

さて、今春の4月から、お知らせばかりの、だいぶ内容の薄いブログになっていました。
月1稿の月が数ヶ月続くなんて、2005年にブログをはじめて以来のことです。小さなトピックスでもいいから、書きとめていかなければ。
更新を楽しみにしている方をがっかりさせないためにもネ。

ただ、愛用のMACのACアダプターを日本に忘れ、それが届くまでまだ10日ほどかかります。古いパソコンでの作業なので、写真が少なかったり、作業が遅くなるかもしれませんが、気長にやろうと思います。

まずは、この2ヶ月でweb媒体に紹介された記事の紹介です。

JITRA に掲載されたウンブリアの刺繍の記事。
なぜイタリア各地に多様な刺繍が残るのか、そんな謎も分かっちゃう内容です。
前編 地域で受け継ぐ個性的な技法

後編 その歴史と伝承の取り組み

今年もヴァルトピーナの刺繍フェアにいく予定なので、またお知らせしますね!!
では、また~!

                                   Butako170

*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-08-08 02:17 | 報告
刺繍教室のコース、締め切り迫ってます。
9月1日から8日間行うウンブリア刺繍教室の申込締め切りが、7月30日になっています。
d0033983_12103110.jpg

ご興味のある方は是非、詳細をご覧下さいね。
Uniti da un filo

JITRAというウェブサイトにも私の記事が載っていますので、あわせてご覧下さい。
ウンブリア刺繍の魅力

butako

*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-07-21 09:46 | 報告
7月はロベルトの展覧会で日本に帰国します
d0033983_6522426.jpg

写真:先日、従姉妹が新婚旅行にスポレートを訪れたときのもの

更新が遅れてすみません。
シチリア、トスカーナ、ピエモンテと更新することがありすぎて、かえって更新できないbutako。
来週から始まるアテンドもあって、準備があるとなんだか落ち着かなくて、ブログの記事がかけないという悪いクセ。

さて、7月11日〜8月4日まで日本に帰国です。
このたびは、ロベルトのビエンナーレ姫路の参加に伴っての帰国です。
70×50cmのキャンバスを8つ組み合わせての絵を展示します。
Nenbo Kid e Semeleというタイトルで、ギリシャ神話の登場人物も出てくる彼の世界観を表す独特な絵。

Nenbo Kidというのは、いわゆるスーパーマンですが、イタリアが戦中、敵国であるアメリカの文化を排した際、そういう呼び名にしたそうな。
そういえば、日本もいろんな英語が日本語に無理やり変えられたみたいですよね。
詳しくはまた展覧会を開催後にお話しますね。

是非、会期中はビエンナーレ姫路にお越し下さい。
私たちは、オープニングと最初の土曜日にいる予定です。

一般の公開の日にちが間違っていました。
以下ご参照下さいませ。

姫路城現代美術ビエンナーレ2014
開催日:7月17日〜27日
10:00〜18:00(最終日は15:00)

場所:イーグレ姫路
ロベルトがいる日
7月19日(土)10:00〜18:00
7月20日(日)11:00〜18:00
7月27日(日)13:00〜15:00

これとは別に、出展作品をオーマージュした作品も売り出す予定です。
後日、告知しますね。

*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg

詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-06-22 06:53 | 報告
イースターおめでとう!
Buona pasqua 2014!!
すべての人に、主の恵みがありますように。
d0033983_715012.jpg


*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-04-20 06:40 | 報告
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore
d0033983_8533137.jpg

スポレートの隣町テルニは聖バレンタインで有名だけど、町が近代的過ぎてイマイチ見所はないよ・・・と説明していましたが、マルモレの滝(cascata delle Marmore)を紹介せずに今日まで来ていました。

スポレートに住んで8年ですが、マルモレの滝のなかに入ったのは今回が初めて。
滝の隣の国道を車で通るたびに、遠くからその雄姿がチラリと見れたので、すっかり満足していました。
しかし、実際、なかに入ってみるとその迫力に感動!
やっぱり行ってみるものですねぇ。
d0033983_846555.jpg

マルモレの滝は、古代ローマ時代の紀元前271年に、人工的に作られたもの。
その後、治水灌漑事業を何度も繰り返し、近年はその巨大な水力を利用し、発電に使われています。

どれだけ巨大なエネルギーかというと、3段に分かれた滝の総落差は165m。これはヨーロッパで一番なのだそう。
一番大きな落差は最上段の83mです。
滝は放水時間が決まっていて、その時間に合わせていきます。

d0033983_8463841.jpg

入り口入ってすぐの展望台からは、滝の下部がバッチリ見えます。
水しぶきがここまで飛んできて、すごい!

d0033983_8473558.jpg

さて、散策路をすすみましょう。
あちらこちらに小さい滝があって、水も道のすぐそばに流れています。
d0033983_848748.jpg

本当にすごい迫力。
水滴がかかるので、夏にもってこいのプログラムかも~。

こんな風に写真を撮っているご家族もいて、ほほえましい。
d0033983_8484549.jpg

最初は平坦な道でしたが、次第に上り坂が多くなってきます。
入り口から40分くらい経過して、ようやく頂上にたどり着きました!
ふぅ~、結構歩いた。
d0033983_8492244.jpg

滝(上部)がすごく近いです。

虹が二重になってて綺麗!
d0033983_8495194.jpg

ヴァルネリーナ渓谷が見渡せて美しい眺めです。

滝は、この渓谷を流れるネーラ川へと合流し、それがテヴェレ川へと合流します。
だからローマにもこの水、流れてるんですよ。

d0033983_8502612.jpg
さて、大迫力の滝のあとは、腹ごしらえ。
水に縁のあるカンペッロ村の淡水魚のトラットリアへ。
一緒に言ったKさんと楽しいランチと相成りました。

マルモレの滝の散策、とっても楽しかったですよ。
近くにロマネスクの教会San Pietro in Valleもあるし、半日強くらいで楽しめるアクティビティです。

マルモレの滝
入場料9€
放水時間はこちらをご覧下さい。


*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-03-22 08:41 | 報告
イタリアに帰って来ました
イタリアに帰って来て、やはりここに私の居場所があると思います。
きっと実家でないから自分のペースで仕事ができる…というのもあるのかもしれない。
でも目に飛び込んでくる風景が、どこも美しく、あれほど「日本が良かった」と滞在中は思っていたのに、ここに戻ってくると「やっぱりここでなきゃ」と改めてしまう。

スポレートの自然と中世の街並みは、私の意識下で、存在感を徐々に増しています。この町が好きだ、改めて思いました。
どこででも生きてゆける、住めば都主義で来ていたと思ってましたが、結構、そうじゃなかったのね〜。

でも、人生の設計図、いつ日本に住むことになるか分かりません。
その時は適度に自然があって適度に都会にも近くて、できれば日本家屋が多く残る地域に住みたいなぁ。
街並みは意外と大事だと思うこのごろ。
この3月末に、『スローシティ』をテーマにアテンドをするので、無意識に町のあり方について考えているのかも。

とりとめのない話を書いてしまいましたが、今週からイタリアなので、現地情報を再会していきたいと思います。
                         butako170
*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************

アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-03-05 15:21 | 報告
『ウンブリアの食卓から』新サイトできました!
こんにちは〜。
ほとんどブログがアップできておらず、できてたとしてもいつも報告ばかりで本当にスミマセン!!
「帰国中もブログの更新、楽しみにしています〜」とおっしゃって下さった方もいるのに、申し訳ないですっ!

さて、そう言いながらまた報告をしてしまう私。
12月半ばから進めていた新しいサイトが、このたび完成しました〜!!

新 ウンブリアの食卓から
http://umbriaintavola.net

(といっても完成して公開されたのが2月1週目だったでしょうか。かれこれ2週間経っている!?)
可愛くできたので、是非ぜひ見てやって下さいませ。

コンテンツをこれから充実して行かないといけませんね〜。
サイトのFB欄もあるので、いいね!を押してやってくださいませ。

ロベルトの展覧会が終わった後も、
スローフード・ジャパンの全国大会があったり、
それに『真のナポリピッツァ協会』の方々が来日したり、
インフルエンザにかかったり
色々と個人的な出来事は盛りだくさんだったのですが、
また後日ご報告できたら、と思います。

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-02-18 23:44 | 報告
ロベルトの展覧会、良い出会い一杯!
d0033983_12270100.jpg
こんにちは。
日本に帰国してから早いもので、3週間がたちます。
1月18日にロベルトの展覧会が開幕してから、明日は2度目のイベントです。
読売新聞大阪に1月26日に取りあげて頂いたことで、より注目を集めています。

また何よりもうれしいのは、普段、バールに通っている常連さんや、レストランのお客様、ワインを買い付けに来る方々などの目にも触れ、居心地の良い空間を作っていることなんです。
絵と食を同居させることによって生まれる空気感があるなぁ、と思いました。

この空気感をご自宅ででも感じてみたい方は、
ロベルトの絵は購入もできますので、是非お声をかけてくださいね。
絵を飾ることで、変わってきますよ~。

毎日住まう自宅だから、自室だから、モノをできるだけ置かずにシンプルにして、
お気に入りのものだけに囲まれて生活したいですよね。
d0033983_1227433.jpg

さて、明日のイベントですが、カーニバルの時期なので、その時期にしか食べられないお菓子とワイン、ヴァルネッリのカクテルを摘みながら、ロベルトと楽しい時を過ごしたいと思います。
(写真:取材を受けるロベルト)

<カーニバルの美味しい企画>
◆2014年2月1日(土)15時~18時
期間中は出入り自由です。
飲み物1杯~をご購入いただくと、お菓子もついてきます。

オステリア・ラ・チチェルキア
◆大阪市西区京町堀2丁目2-3-4サンヤマトビル3F

                                 butako170





d0033983_5295253.jpg来年1月9日~2月17日まで日本に帰国予定です!

ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)





*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-01-31 12:23 | 報告
展覧会のイヴェント情報が決まりました!
特に今週末に開催のオープニング・アペリティーボはチェックして下さいね!

1月18日(土)15時~16時半 オープニング・アペリティーボ
場所:ソッフィオーネ
パンに塗れるソフトサラミ『チャウスコロ』やウンブリア風鶏レバーのパテ、フリッタータなどをおつまみに、スポレートの農家のワインをどうぞ!ヴァルネッリのカクテルの試飲もあります。

2月1日(土) 15時〜18時 カーニバルのイベント 
場所:チチェルキア…ヴァルネッリを使ったカーニバルのお菓子と飲み物などと楽しめます。
キアッケレ、カスタニョーレ、チチェルキアなどのカーニバルのお菓子とお飲物で、カーニバルを祝いましょう。ロベルト画伯と交流しながら、カーニバルにふさわしい楽しい写真が撮れる大道具が登場。
*各店舗にて、カーニバル用のマスケラ(マスク)がもらえるよ!
3種類集めて、楽しもう!
*プント・エ・リーニアにて、この日だけお目見えするカクテル登場!

2月11日(火) 16時〜17時 絵の引渡しと閉会(最終日は15時にて展示は終了)
場所:チチェルキア 絵画をご購入頂いた方、展示会でロベルトと交流頂いた方と、閉会を祝います。
一緒に乾杯しましょう。サルーテ!

ヴァルネッリ × ショップ
展覧会期間中楽しめる!

*レストラン ヴァルネッリを使ったドルチェをメニューに追加しています。
*エノテカ ヴァルネッリ試飲 (なくなり次第終了)
販売可。購入すれば、ピンバッチとレトロなデザインの紙袋に入れてもらえるよ。
*バール ヴァルネッリを使ったカクテル登場。
たとえば、「リトラット・アル・ヴァルネッリ」(ヴァルネッリの肖像画)と注文すれば、あなたをイメージしたヴァルネッリのカクテルを提供いたします〜。


d0033983_5295253.jpg来年1月9日~2月17日まで日本に帰国します!

ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)





*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-01-12 09:42 | 報告
2014年 今年も宜しくお願いします!
d0033983_2157468.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2014年は1月中旬から日本に帰国し、ロベルトの展覧会を大阪西区のトラットリア、エノテカ、バールなどの3店舗で行います。
d0033983_23541249.jpg

長年のロベルトの夢だった日本での展覧会が実現すると思うと、感慨深いですねぇ。
でもこれはスタート地点に過ぎません。

7年前、出会った頃は、絵一枚を完成させるのにも数ヶ月かかっていました。
その頃は油絵もまだ描いていませんでした。

その後、イタリアで著名な画家ステファノ・ディ・スタシオ氏のアシスタントをしたり、いろんな画家と交流しながら、徐々に自信をつけ、
小さな展覧会をこなしながら、絵を描き続けました。

もともと才能があり、高校卒業後はペルージャのアカデミア(芸大)に通い、デザインの仕事もしましたが『絵を描く人になる』という長年の夢は、叶えられそうで、叶えられなかったのです。
絵を描くこと=自己受容をすること、自分の殻を破ること。
彼が長年つまづいていたのは、まさにこの部分だったのだと思います。

それが徐々に開示し、精力的に絵筆を握るようになったのは、まさに私と出会ってからのことです。
ゆっくりでしたが、確実に成長しました。
その成長ぶりに感動を覚えています。

夫婦だから、お互いの良さを伸ばし、心配事は半分こで歩みたいです。
新年の挨拶にふさわしい内容かは、いささか疑問ですが、彼の才能を倍増する役割ができたらと、思います。

もちろん、私のやっている大好きな『ウンブリアを紹介する仕事』も楽しく力を入れていきたいです。(今、新しいサイトを作成中ですし)

今年も、宜しくお願いします。
まだまだ足りない所もありますが、ご指導のほど賜り、息の長いお付き合いをさせて頂ければと存じます!
d0033983_23572111.jpg



                            butako
d0033983_5295253.jpg来年1月9日~2月17日まで日本に帰国予定です!

ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

****************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
****************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2014-01-01 23:53 | 報告