人気ブログランキング | 話題のタグを見る
butakoは無事です
本日ブログを見たら、みんなからのbutakoの安否を心配してくれる書き込みがたくさんあって、本当にびっくりするやら、うれしいやらでした。

ウンブリア州のスポレート界隈は大丈夫でした!
ニュースにあるラクイラL'Aquilaとはアブルッツォ州の首都のある所。
位置的に言うと、

 トスカーナ州
       \
         ウンブリア州 ―マルケ州
       /         |  
   ローマ      アブルッツォ州
               (ラクイラ市)
                         
          って感じかしら。(分かりづらくてゴメンナサイ)

実はイタリアのど真ん中にはアペニン山脈が走っていて、
活断層がバリバリあるそうなので、どこも危険なのです。
ウンブリアも10年前に地震があってアッシジやスポレート界隈が被害をうけたしね。

でも強めの長い揺れは体感しました。

6日未明のちょうど今頃、午前4時くらいかな、
締め切りに追われて遅くまで書いていたけれども、もう無理、と思って
ベットに横になったときにかなり揺れた…そう、震度4くらいかしら。

アブルッツォの首都ラクイラはチェントロストリコもひどい倒壊の仕方をしているようで、
本当に大変なことが起きたなぁ、と思いました。
一刻も早い救済と復旧を祈るばかりです。

取り急ぎ、butakoの所は平気です。
心配して、書き込み、電話、メールをしてくださった方々、本当にありがとう!

by butako170 | 2009-04-07 10:34 | 報告
<< 私たちにできること やばい。。。 >>