人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンテロッソのレストラン
モンテロッソのレストラン_d0033983_4561336.jpg
リグーリアの続きです。
リヴィエラ・レヴァンテのお食べ行脚は始まったばかり。

チンクエ・テッレ。着いて初日、モンテロッソのレストラン「ciak」に行ってきました。

ここはなんたって、アンティパストの盛り合わせの種類が半端じゃないのです。
アンティパスト一人分を頼んで、マックスとシェア。

(写真はアンティパストの一部を取り皿に載せたもの。)

モンテロッソのレストラン_d0033983_4584541.jpg 
マックスが頼んだ魚介類のフリットがやってきたので、
熱いうちに…と勧められるままbutakoも少し頂きます。

衣がサクッと軽く、新鮮なスカンピや海老、イカに薄絹のようにまとわりついてサイコー!
新鮮なカタクチイワシもフライにしちゃうところが、チンクエ・テッレ流。(地産です)

そして地元のワイン「チンクエ・テッレ」が、脂っこさをサラリとぬぐってくれるのです。
熱々の揚げ物とキリッと冷えた辛口ワイン…なんて名コンビ。



モンテロッソのレストラン_d0033983_4592662.jpg 
さて、butakoの頼んだ魚介のスパゲッティーニがついにお目見えです!

なんと洗面器ほどある大きな陶器製の平鍋に登場!!
豪快にカメリエーレが皿に取り分けてくれます。

…マックス、食べないの?

まだ胃袋がグルメ取材用にスタンバイしていない彼は、
「オレ、パスタはパス!」と言って受け付けてくれません。

さすがにカメリエーレもこの洗面器パスタを痩せ気味のオネエチャン一人じゃ食べきれんだろう…と同情してか、「まま、ちょっとでもいいから、食べなよ」とマックスに勧めます。

では、ちょっとだけ…とほんの2口分をしぶしぶ了承。

一方、食べる気満々のbutako。
あっという間に皿のパスタを平らげました。
普通なら、ここでBasta!と断念するのですが、このパスタが小憎らしいほどうまいんです。
麺はスパゲッティーニでスパゲッティよりもやや細いのですが、その細麺に魚介のダシをタップリ吸ったトマトソースがネットリとついて、これがいける。

結局、洗面器パスタ、butako一人で食べちゃった★

その後、自家製レモンジャムをタップリはさんだタルトを一切れ味見させてもらい、リモンチーノを飲んで、店を後にしました。

モンテロッソのレストラン_d0033983_512596.jpg 
マックスは、「前回の取材で食べるとは分かってたけど、それほど食べるとは…」と心底感心した様子。

きっと彼の周りにいるミラノの女子はダイエットばっかしてて、食べないんでしょうねぇ。

しかし我ながら本当によく食べたな~、と思った初日でした。

ワインは白でありながら、アルコール13%。でもちっとも濃厚な感じではなく淡麗な辛口でした。
                                                 butako
by butako170 | 2009-03-20 02:46 | 旅行記
<< ペスト王国 ジェノバ! いきなり料理対決?!本番 >>