★メリークリスマス★
d0033983_4341146.jpg


クリスマスおめでとうございます!
スポレートはあいにく雨がしょぼついていたので、今日は家にこもっていました。

d0033983_4544539.jpg
昼ごはんには、奮発して手作りでカペレッティを作り、伝統的なイタリアのクリスマスを、ロベと二人で満喫しました。
はやり手打ちパスタは骨が折れるけど、おいしーですね。
熱々のブロードに、30ヶ月熟成のパルミジャーノをたっぷりとかけて…
丁寧に鶏を丸湯でして作るブロードの味、パルミジャーノのコク、そして手作りカペレッティのハーモニーがたまりません。

そして午後は、ずーっと家で映画を見ていました。一作目を見ていて、ウトウト…(もはや何のタイトルかも忘れた)、2作目はジャッキー・チェンのIL MITO(2005)でした。(邦題は神話/The Myth)。

実はbutako、ジャッキーには目がないんです。ファンというまででもないけれど。
butakoの初恋のSクン(ご存知、数年前に流行ったフォーの人。実は小学校時代の同級生なんです。)がジャッキーファンだったということもあり、ジャッキーを見るとなんだか元気が湧いてくるのですよね。

d0033983_457111.jpg 

このようにしてロベと家にずーっといました。
夕飯は友人宅で持ち寄りのディナー。
といっても特別なことはなく、本日電話で即決した簡単なものです。

明日は、マンマ宅でパーティ、あさっては友人のアメリカ人がターキーを焼いてくれるそうで、連日のご馳走続き。
おまけにこの雨で、外に出なければ、かなり体重が気になるところですが。

これからお正月もあることですし、ダイエットは年明けからかな。

(写真は、叔父に教わったニョッキ・ドルチ。なんとクルミ餅みたいですっごくおいしいんです!アクセントに入れたカンネーラがニッキの味みたいで日本を思わせます。)


                                            butako
[PR]
by butako170 | 2008-12-26 04:53 | 報告
<< ヴァルネリーナの宝 その1 ナターレ(クリスマス)のお菓子... >>