和食の夕べ
d0033983_4311619.jpg
今週月曜日行われた和食のイベントは、おかげさまで無事終了しました。
当日は12時間ぶっ通しで厨房にたち続けたButako。修行時代から過ぎ去ること2年。その間のブランクをものともせずに、なんとか満足のいく和食が作れたのですが…。
報告しようにも写真がない!!
実は先週末、6年間使っていたデジカメ(キャノンのイクシー)がついに、オシャカになってしまいました。すっかり写真のことまで頭が回らずに、映像無しの報告です。かなしー。
Butakoの和食の盛り付けを参考にしたいとおっしゃっていたmaquineさんの要望に答えるべく、手書きのイラストで解説したいと思います。(稚拙な絵でご免!現物はもう少しマシなのですが、スキャンしたら幼稚園生の落書きみたいになっちまいました。)

今回のテーマはナルト。イタリアで現在、大人気のアニメのタイトルにもなっており、親しみいやすいかなぁ、と思います。春の大潮に鳴門で発生する渦潮をモチーフにしており、多くの皿に渦巻きを意識した料理を取り入れました。
春を感じる皿に出来上がったかな。

d0033983_4331736.jpg
前菜三種盛り合わせ
*冷やっこ(アボカドと海老、醤油をゼリー寄せにして上にかけています)
*だしまき卵(のりで渦巻きを表現)
*茄子田楽(赤いのは飾りの韓国唐辛子)


d0033983_4351213.jpg
プリモ:寿司三種盛り合わせ
*ちらし寿司(錦糸卵と花形ニンジン、菜の花のしょうゆ漬け)
*巻き寿司(サーモンとアボカド、ツナとサラダ菜)
*握りずし(海老) 牛肉もしようと思ったのですが、お米が足りなかったので、醤油とオリーブ油、レモンでカルパッチョに。中央にバラの花のように巻いて)

プリモ:焼うどん
手打ちにしました。

d0033983_437792.jpg
セコンド:豚のしょうが焼き、サラダ

デザート
*抹茶ロールケーキ
*サツマイモのジェラート
*イチゴ




テーブルコーディネートは、センスのあるカメリエーラが美しくしてくれました。
テーブルの上は洒落た和食ダイニングのよう。写真がないのが本当に残念。
さすがに40人分を用意するのは骨が折れました。(もちろんミレッラたちにも手伝ってもらいましたが)。豆腐はペルージャで豆腐を作る日本人から直接仕入れてきました。
いるんですね、豆腐を作る方がペルージャに…。
けっこう凝るほうなので、ちらし寿司の上にのせる菜の花は、すこし花が開くまで、水につけて観察したり、特売日に食材を買ったりと何日も前から、ぼちぼちと用意しました。
でもやはり準備+調理に12時間かかっちゃいましたね。
率直な感想は、寿司は好評でした。特にサーモンとアボカドを裏まきにしたものは、ウケが良かったです。裏まきはお米がボロボロ落ちるので、敬遠していたのですが、今回は見た目重視で作りました。

ドルチェも好評でした。抹茶ロールケーキは、秘伝の作り方で、しっとりふわっとした生地が珍しかったようです。(イタリアのケーキはどれも膨らみが足りないので)
サツマイモのジェラートは、先週の聖歌隊の茶道の説明のとき、スイートポテトとして作ったのが、余ったので、そこに生クリームとメレンゲを入れてリメイクしました。
それが思いのほかおいしくて、反応が良かったのでびっくり。

イマイチだったのが、焼うどん。
うどんじゃなくて、スパゲティですればもう少し軽かったかな。
麺のソースが甘辛いのは、彼らにとっては馴染めなかったよう。潔く讃岐風に卵黄と葱を散らせば良かったかな。
でも生の葱が嫌いなイタリア人は結構いるので、微妙ですね。これも。

そんなことで、好評のうちに終わった一日限りの和食の夕べ。
ミレッラはもう次回の日程を決めようと、鼻息荒くしています。毎週はもうごめんですが、1ヶ月に1回くらいなら、やってもいいかな。

  Butako



IL MENU’ DI QUESTA SERA  
日本食の夕べ  お品書き
In questo periodo nello stretto di Naruto(鳴門) vicino Osaka,si verifica il fenomeno chiamato Naruto.Questo fenomeno dipende dal confluire delle maree equinoziali che danno vita ad un gorgo dal diametro di trenta metri.
Questa cena si ispira appunto alla caratteristica forma del “Naruto” che per i giapponesi di questa zona e’ simbolo della primavera.

Tris di antipasti  前菜三種盛り                         
*Tofu                             
*tamago-Yaki : frittata giapponese              
*nasu-dengaku:melanzane con salsa di Miso         
                             
Tris di SUSHI    寿司三種盛り                       
*Nigiri:Sushi modellato a mano               
*Maki:Sushi arrotolato                   
*Cirashi zushi   
            
UDON ALLA OSAKANESE 大阪風うどん
Pasta lunga fatta a mano in tipica salsa di Osaka    

SYOGA-YAKI    しょうが焼き
Scaloppe di maiale in salsa agrodolce  
Insalata giapponese 和風サラダ
Matcha roll     抹茶ロール               
tipico dolce giapponese al te verde 
                 
               17marzo 2008 2008年3月17日
  
[PR]
by butako170 | 2008-03-20 04:25 | 報告
<< ピッツァ ディ パスクワ(イー... Butakoの近況 >>