人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コケモモのジャム
コケモモのジャム_d0033983_1541043.jpg
去年、コケモモのジャム作りに挑戦しおいしくできたので、今年も作ってみました。

でも肝心のコケモモを探すのに一苦労。昨年と同じ場所に行っても、イマイチ実が成っていません。どうも夏の水不足で、不作のよう。そこで山の師匠ジャンニに相談すると…秘密の場所を教えてくれました。

 そこはスポレートの隣町。急なオリーブ畑を息を切らしつつ登っていくと、あ、ありました。
コケモモが鈴なりになってます。たわわに実をつけるコケモモ林。
すごい!思わず興奮するButako。野草や自然に成る実って妙に感動しませんか。
河川敷に生える大量のツクシ、土手で見つけた野いちご、そして真っ赤に熟れたコケモモ。



コケモモのジャム_d0033983_1552250.jpg
喜び勇んで、実をビニール袋の中に入れていきました。
15分も取ったでしょうか。
ずっしりと重くなった袋の中身はゆうに3kgは超えています。
これだけあれば、ジャム作りに不自由しません。

翌日、ジャムを作りました。コケモモには種が沢山あるので、砂糖で煮た後、目の細かいザルで濾します。
濾した後のコケモモはクリーミーでツヤツヤに大変身。
口に含むと適度な酸味と深い甘味を感じます。後味はそう、ミキ・プルーンみたいな濃厚な感じ。
コケモモのジャム_d0033983_1561345.jpg
朝食に、フレッシュなリコッタチーズと一緒に食べるといいかもしれません。

 また作って、お世話になってるマンマや友人に配ることにしましょう。

                                                      Butako 
by butako170 | 2007-12-01 01:56 | プレシディオ・食材
<< フラントイオ見学 オリーブの収穫を体験 >>