人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サクラ 花曇り姫路城  
ロベルトの日本滞在日記はさらに続く。
サクラ 花曇り姫路城  _d0033983_01325.jpg
 今日、butakoさんと妹さんとお友達とで姫路城にお花見に行きました。
butakoさん達、朝から張り切って料理をしてます。
四角いフリッタータ(オムレツ)だ!→卵焼きのこと
そして出来たおかずを四角い箱にドンドン詰めていますよ。花見にはコレがないと・・・だって。
イタリア人は外で食べるときはパニーニのみだけど、日本人は気合入れて色々作るんだなー。

 天気はあいにくの曇りです。ちょっと肌寒いかな。
でも姫路城の桜は満開でベリッシミ(とても美しい)!何よりもすごいヒト。
いきなり地面にシートを敷いて座りだしたbutakoさんたち。
え?靴も脱ぐの?日本人は本当に靴を脱ぎたがるねー。
サクラ 花曇り姫路城  _d0033983_022540.jpg
他のグループの人たちも素足だよ。コレが日本の花見スタイルだね。(写真をパチリ)


 そしてお待ちかねのOBENTO(お弁当)ですよ。
桜の下での食事は最高。
卵焼きがなぜ四角いのか分かったよ。
MISTUEちゃん特製のおにぎりもおいしい。







サクラ 花曇り姫路城  _d0033983_06107.jpg
 さて、姫路城では花見のシーズンは何かとイベントをやっているらしい。今日は百人琴の総弾きや獅子舞の踊りやらジャポネーゼな出し物が目白押し。着物の女性がたくさんいるので、ロベ大興奮!
だって着物って本当に美しいでしょ。
特に帯が好きだな。蝶々みたいで、あでやかで。
簡易茶席もやっていたので、butakoさんと一服。  
サクラ 花曇り姫路城  _d0033983_073350.jpg
(見よこの鈴なりの外国人の方々。みんなカメラ片手で食い入るように茶をたてる様子を見つめていました。)
 

 思いもかけず、抹茶セレモニーを体験することが出来たよ。
今日は大勢で楽しむ茶席だからイス式だそう。でも十分雰囲気は味わえたよ。
カメリエーレ(給仕してくれる女性)が、みんな着物を着ている。
目にも美しい茶席だね。

  
 サクラ 花曇り姫路城  _d0033983_0264792.jpg
 姫路城は日本に当時のままの姿で現存するお城だそうで、その姿の美しさは白鷺(しらさぎ)に例えられている。確かに、白壁と幾重にも連なる城の屋根は本当に優美だ。

 おっと、姫路城に見とれていると敵の刺客が!
に、忍者か!
ふー危うく切られそうになった。
butakoのカメラ・フラッシュ作戦で忍者の目を撹乱させてやったぞ。

(butakoがふと目を離した隙に、とっておきのポーズをしていました。この忍者さん、週末ごとにボランティアで、ここを訪れる観光客を楽しませてくれているのだそう。)


 本当に美しい姫路城でした。天気はあいにくだったけど、たくさん日本の文化に触れられた一日。地元の方はみんな親切にしてくれたよ。着物の女性たちは、快く写真を撮らせてくれたし、出店の麦餅屋の方々は特別に試食させてくれ、餅付き体験までさせてくれたんだ。本当に親切で優しい日本人に感謝をしたい。

                                              robe
by butako170 | 2007-04-21 00:01 | 旅行記
<< butakoの友人宅でウンブリア料理 ブラボー大阪2 >>