母の作品
 ご存知の方も多いと思いますが、butakoの母:butamiは、洋服の仕立て&リフォームの仕事をしております。日々技術向上のため励んでいます。
本日は完成したばかりの、彼女の最新作を紹介・・・

d0033983_1753665.jpg

 大島紬(おおしま・つむぎ)の生地をリメイクし、綿入れコートにしました。
注目は正面のあわせ部分とポケットにあしらったファンシープリーツ(波模様)と、裾と袖口のシャーリング(縮れ模様)。

d0033983_17132518.jpg
ファンシープリーツはカバンや小物に使う手法ですが、ここではあえて洋服に取り入れました。
シャーリングは、布にいくつもの加工を施す必要があるとこのと。
どちらも、とても手間がかかる作業です。
個性的に仕上がっていて、butami流。

 バックスタイル。中央には、やはりファンシー。
シックな着物地だから、これらの加工が生きてきます。

 そして着心地はバツグン。軽くて温かいよー。






d0033983_17144278.jpg


 こちらは、裏の見返し部分です。反物(着物地)を使って、内側はチラリズム。
とっても粋。

                                        butako
[PR]
by butako170 | 2007-03-31 17:01 | 報告
<< みんなのパワー イカナゴの釘煮 >>