人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友達のトモダチ
 友達のトモダチ_d0033983_10281212.jpg
 今回の旅は人の情けに頼りっぱなしの旅でした。
 フィレンツェ在住のbutakoの友達の友達のお宅で泊まらせてもらい、何度か食事もご馳走になりました。
彼女の名はYOSHIEちゃん。フィレンツェで働いているとき、今の旦那さんと知り合い結婚。二児のママです。上のお兄ちゃんはダビデくん(7歳)、弟くんはロレンツォくん(6ヶ月)です。

 友達のトモダチ_d0033983_10283924.jpg
 ダビデ君はとってもいい子。弟想いの優しい子です。絵を描くのが大好き。毎日元気に小学校に通っています。
ロレンツォくんはもう、居るだけで天使・・・って感じです。人見知りもせず、かわいい笑顔を振りまいてくれました。
友達のトモダチ_d0033983_10383240.jpg









 何日か夕食をいただきました。アスパラガスのリゾット!これがビックリするほどおいしいんです。アスパラは実がバラけるほど煮込んでいて野菜の甘みが十二分に堪能できます。一足早く春を感じました。
 友達のトモダチ_d0033983_10303740.jpg
 また、他の日は豚バラの煮込み(骨付き)。コトコトと煮込んだ肉は柔らかく、一緒に煮たじゃがいもがうれしい1品。トマト風味でいただきました。そして、チェリートマト、これもまた美味い。冬にこんなにおいしいトマトを食べたのは初めてです。

 野菜が美味しいわけを聞いて納得。YOSHIEちゃんの旦那さんは野菜の配送をしています。なのでいつでも新鮮でおいしい野菜が手に入るというわけ。ほんとう、うらやましい限りです。

 友達のトモダチ_d0033983_1031269.jpg
 さて、彼女と、butakoの親友の共通の友達がいました。彼の名はニコラ。彼はフィレンツェのチェントロでバール&ピッツェリアを営んでいます。今回親友のミッションで、彼に会いに行くことになりました。
 
なかなか繁盛している店内に、『ボンジョルノ』と飛び込むbutako。
『ニコラさんいますか?』「え?ぼくだけど」
『私、KZちゃんの友人butakoです。』「KZちゃんの友達なの?!」
彼は、すごく驚いて、そしてとても喜んでくれました。

友達のトモダチ_d0033983_1031543.jpg
 もう、彼らは12年も会ってないそう。でも流れる年月を遡る事は、ニコラにとっては容易いようでした。共に過ごした出来事の数々を、まるで昨日のことのように思い出しているようでした。

イタリアと日本、お互いそれぞれの場所で生きています。時には歯を食いしばり、時には笑いながら。ひょっとして、今の生活は楽ではないかもしれません。悩みは増えるばかりかもしれません。でも楽しかった過去の思い出は、いつどんな時でもすぐに取り出せて、記憶のなかで友と再会できるのです。

昔の友達って本当に素敵ですね。もし再会できたとしたら・・・これはもうドラマですよね。butakoは素敵な友情をここフィレンツェでおすそ分けしてもらいました。トモダチもっと大切にしなきゃねー。
友達のトモダチ_d0033983_10391225.jpg

                             butako
by butako170 | 2006-03-03 09:55 | ヒューマン
<< トスカーナのリストランテ CI... 2日目:ART(アート)な一日 >>