人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イエジに戻ってきました
        1月6日(金)

 イエジに戻ってきました_d0033983_6362057.jpg 
 イエジに来て2日目。今日はイタリアの子どもの日『A Befana』なので祝日です。友人KOUから聞いたマチェラータのリストランテに行こうと駅に向かったのですが、祝日ダイアのため2時間かかる道のりが3時間もかかるとのことで取りやめました。

 ブラブラとドゥオーモに入っていくと、A Befanaのためのミサが行われていました。ミサに参加した後、修道女と世間話。この教会には2ヶ月ずっと通っていたので、知り合いの修道女がいるのです。彼女に、『イタリア語でお祈り覚えたいんだけど・・・。』と言ったら事務所から祈りの書かれている小冊子を持ってきてくれました。

 一番大事なお祈りは、『Padre nostro』と『Ave,o Maria』です。butakoは『Padre nostro(主の祈り)』は知っているけど『聖マリアの祈り』は初めてです。また、それ以外にもたくさんの祈りがあって、朝の祈りや家族の祈り、ロザリオの祈りなど、20くらいの祈りがそこにかかれてありました。『このロザリオの祈りはね、ロザリオを持って祈るのよ。』と彼女がプラスチック製のロザリオを持ってきて、『はい』とbutakoに渡します。
 そうこうしているうちにプレーテ(神父)がやってきてbutakoに話しかけてきました。butakoは祈りに興味があります・・・というと『ついてきなさい。』と神父。事務所までよばれて、イタリア語の新約聖書やら、マザーテレサの冊子やら金メッキ製十字架のキリスト像などを次々とプレゼントしてくれました。

 butakoはうれしい反面、こんなにもらったんだから、大事な祈りくらいはイタリア語で暗記しなきゃと思いました。とりあえず、いつ修道院スタージが決まってもこれで大丈夫。
ま、明日はマンチーニに紹介されたリストランテにスタージの下見にいくので、修道院行きはどうなることやらですが。え、明日の先ですか?フェスタ用に豚を解体するリストランテがあるそうなので、そこに行ってみます。

                                                                            butako
by butako170 | 2006-01-08 06:37
<< スタージ探しの旅  MONTE... 大・先・輩 >>