イタリアの大空を飛ぶ その2
長らくブログを休んでいましたが、6月〜11月の繁忙期も終えて、日本での1ヶ月間のヴァカンスも終えて、この半年の出来事を記す気になりました。
d0033983_0113256.jpg

さて、6月の投稿の続きは、Ultra vela(超軽量飛行機)に乗り、空の旅を楽しんだOさんの空のお話。前回の記事はこちら。

スポレートから車で15分ほど行ったBolgo Trevi の郊外にある滑走路では、超軽量飛行機の教習所があり、そこでは、30分〜1時間半の飛行体験をすることができます。Oさんは、45分を2日ずつ行うことにしました。前日、butakoとともに、校長のピーノとの打ち合わせも済ませ、当日、五月晴れのなか満を持して飛行に望みました。

d0033983_010063.jpg

セスナとちがって超小型軽量機は2人乗り。
先生は若手のホープで、教師としても定評のあるルイジが担当して下さいました。
操縦桿は左右両方の席にあるので、Oさんはなんと副操縦士!?
そう、ここでは希望があれば、実際に操縦桿を握らせてくれ、飛行体験もできるのです。先生の指示どおりに動かせば、誰でも操縦できるみたいですよ。もちろん、いざとなったら先生が修正してくれるので、大丈夫!大船(?)に乗った気分で、挑みましょう。

操縦席はまずまずの広さ。
d0033983_0102819.jpg

超軽量…ということで、軽量化されているので、え?こんな薄い機体なの?と思うかもしれませんが、これでも大丈夫。
また飛行機は、教習所で毎日整備されているので、少しの誤差や違和感があれば、修理に出されます。
さて、ガソリンを満タンにして、いざ!

その日の風向きや天候で、ルートを決めます。
この日は、スポレートを回り、テルニ、ナルニ、ヨーロッパ一瀑流の高低差があるマルモレの滝を回って、トレヴィに戻るルート。

d0033983_0125687.jpg

スポレートの塔の橋周辺がまずスゴイ迫力。ここは空からのアプローチが絶対に美しいだろうと思っていたのです。
そしてマルモレの滝の美しいこと。
d0033983_0121366.jpg

中世の街ナルニも気品あふれる街並が、上空からでもしっかりと分かります。
d0033983_0143935.jpg

いいなぁ。

Butakoにとっては地上から馴染みのある街々も、空から見るとまったく別の魅力が伺えました。

次の日はアッシジやペルージャ、トラジメーノ湖、コルトーナの一部、オルヴィエトなど。アッシジとペルージャ間は、飛行場があるので、そこは小型機周遊禁止区域です。安全な空の旅を楽しむためには、きちんとしたルールが陸(車など)と同じく、あるのですね。
d0033983_0151779.jpg

トラジメーノ湖

d0033983_016370.jpg

オルヴィエト

2日間に渡る飛行を心底満喫されたOさん。
また飛行時間も1時間30分ずつで丁度良かった…と言います。

飛行は高度150〜300mほどを周遊しますが、上空はそんなに寒くないのだそう。ジャンバー1枚で快適だったそうです。2、3時間飛行すれば、遠くの街にも飛んでいけます。
その場合は、イタリア中に点在している小型滑走路(ピーノがやってる感じの)と、事前に連絡を取り合い、当日は無線でやり取りしながら、着陸させてもらえます。慣れてくれば長距離飛行で、遠方まで行くのも楽しいかも!

ちなみに飛行料金は、1時間180€です。
予約と現地までの送迎や通訳を含めたお徳なパックもあるので、是非 kokawa★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。

ちなみにこの2日間は、アッシジの観光や淡水魚のレストランでの食事、スポレートの周遊などを飛行2回とともに組み入れました。

d0033983_0194829.jpg

d0033983_0202384.jpg


 ボルゴ・トレヴィの滑走路は、立地も素敵で、ピッツェリアもあり、訪れるだけでも癒されます。Butakoもたまに訪れて、飛行機乗りとしゃべったりしますが、いつか是非飛んでみたいなぁ。

d0033983_0211594.jpg

飛行場の主Bossという猫ちゃん。

                           butako170
          
*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2015-12-19 23:15 | ウンブリア地元ネタ
<< 報告 【ロベルトの2016年カレンダ... >>