スーパーマーケットはお土産物の宝庫 COOP編
こんにちは。

普段、週に2回は行く近所のコープさん。
結構品ぞろえも豊富で、価格も低め。
おまけにレジのおばちゃんたちとは顔見知りで感じがいいので、スポレートにはConadoやTigreなど大きめのスーパーはありますが、もっぱらコープに通っています。

今まで何度か問い合わせがあったお土産について、まとめてみました。
(以前FaceBookでアップした内容です)

d0033983_612839.jpg

ブルスケッタを焼く網(およそ7ユーロ)
軽くて持ち運びしやすいイチ押し土産はコレ!
家がIHでなくガスコンロの方は是非、この網を使ってみて。
ロベルトの叔父がおすすめで、炭火で焼いたのと同じような効果が得られます★

オリーブオイルを入れる瓶のノズル
好きな瓶にこれを差し込めば、オリーブオイル用の瓶に早変わり。

コットンの布巾
可愛らしいパステルカラー。
一つずつバラして、他の小物とあわせてプレゼントしても喜ばれます。

d0033983_616331.jpg

植物や野菜の種
イタリアンパセリやハーブの種などバリエーション豊か。
(ただし、地域、植物の種類により、日本に持ち込むことができるもの、できないものが定めれており、持ち込めるものでも、空港の植物検疫カウンターなどで検査を受ける必要があります。)

d0033983_6221548.jpg

乾燥ポルチーニ茸
お土産の定番。
最近は写真のもののように肉厚で、水でもどした際、驚くほど食感がでるものもあります。
乾燥ポルチーニを使ったおいしいスパゲッティの作り方はこちら

アンチョビペースト(Balena)
パスタのソースの隠し味に最適。
バターと混ぜてパンに塗るだけでも立派なアンティパストにもいいですよ。
数あるアンチョビペーストのメーカーの中でもBalenaは美味いです。

オリーブの実
塩漬けは調理用に、塩水に付けたものはおつまみに最適です。

d0033983_6562285.jpg

グリーンペッパー、ローズペッパーの塩漬け
料理に使えば、グレードアップ間違いなし。

コラトゥーラ
ナポリ南部のチェターラの町の特産品。
アーリオオーリオに最後垂らせば、びっくりのコクがうまれます。
スローフード協会のプレシディオ品に指定されています。

イワシのフィレ、オリーブオイル漬け
プラスチックの容器で密封されており、容量が20gと軽いのが嬉しい。
薄く切ったタマネギを載せると立派なオードブルに。

ペペロンチーノのオイル漬け
カラブリア産のペペロンチーノをペーストにしたもので、味わい深い。
パンに塗るだけで簡単なおつまみになっちゃいます!

d0033983_751558.jpg

チョコレート各種
左2種類はペルジーノというペルージャのチョコレート会社(現在はネスレの傘下)のもの。
右側のチョコレートはGianduiotto(ジャンドゥイオット)。
トリノの名産で、ヘーゼルナッツのペーストが練り込んであります。

d0033983_762315.jpg

飴、キャンディ各種
d0033983_7162245.jpg

特にこのFondentiというのが、とっても不思議なキャンディ。
グラニュー糖を固めて、果実の香りを閉じ込めたようなものです。言ってみればイタリア版ラクガンみかな。紅茶にとてもあいます。
イタリアでしかないお菓子…だと思います。

d0033983_782716.jpg

クッキー各種
右側のFior filoriというパッケージはコープのプライベートブランドです。
イタリア各地の銘菓をパッケージしています。ハイクオリティでおすすめ。

ばらまき用のお土産には、スーパーでの買い物がいいかも。
地域やスーパーごとに特色があって面白いですねぇ。

                              butako170
*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2015-02-27 05:59 | イタリアのおみやげ
<< スーパーマーケットはお土産の宝... 【ウンブリア刺繍の現地講習ご案... >>