人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_8533137.jpg

スポレートの隣町テルニは聖バレンタインで有名だけど、町が近代的過ぎてイマイチ見所はないよ・・・と説明していましたが、マルモレの滝(cascata delle Marmore)を紹介せずに今日まで来ていました。

スポレートに住んで8年ですが、マルモレの滝のなかに入ったのは今回が初めて。
滝の隣の国道を車で通るたびに、遠くからその雄姿がチラリと見れたので、すっかり満足していました。
しかし、実際、なかに入ってみるとその迫力に感動!
やっぱり行ってみるものですねぇ。
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_846555.jpg

マルモレの滝は、古代ローマ時代の紀元前271年に、人工的に作られたもの。
その後、治水灌漑事業を何度も繰り返し、近年はその巨大な水力を利用し、発電に使われています。

どれだけ巨大なエネルギーかというと、3段に分かれた滝の総落差は165m。これはヨーロッパで一番なのだそう。
一番大きな落差は最上段の83mです。
滝は放水時間が決まっていて、その時間に合わせていきます。

大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_8463841.jpg

入り口入ってすぐの展望台からは、滝の下部がバッチリ見えます。
水しぶきがここまで飛んできて、すごい!

大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_8473558.jpg

さて、散策路をすすみましょう。
あちらこちらに小さい滝があって、水も道のすぐそばに流れています。
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_848748.jpg

本当にすごい迫力。
水滴がかかるので、夏にもってこいのプログラムかも~。

こんな風に写真を撮っているご家族もいて、ほほえましい。
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_8484549.jpg

最初は平坦な道でしたが、次第に上り坂が多くなってきます。
入り口から40分くらい経過して、ようやく頂上にたどり着きました!
ふぅ~、結構歩いた。
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_8492244.jpg

滝(上部)がすごく近いです。

虹が二重になってて綺麗!
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_8495194.jpg

ヴァルネリーナ渓谷が見渡せて美しい眺めです。

滝は、この渓谷を流れるネーラ川へと合流し、それがテヴェレ川へと合流します。
だからローマにもこの水、流れてるんですよ。

大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_8502612.jpg
さて、大迫力の滝のあとは、腹ごしらえ。
水に縁のあるカンペッロ村の淡水魚のトラットリアへ。
一緒に言ったKさんと楽しいランチと相成りました。

マルモレの滝の散策、とっても楽しかったですよ。
近くにロマネスクの教会San Pietro in Valleもあるし、半日強くらいで楽しめるアクティビティです。

マルモレの滝
入場料9€
放水時間はこちらをご覧下さい。


*************************************************
旅サイト『ウンブリアの食卓から』がリニューアルになりました。
是非、チェックしてみて下さいね!!
**************************************************
アーティスト ロベルト・ピビリからのご提案
・店舗のシャッターのペイント(店内装飾や室内装飾)
・御社のテーマに沿った絵画
・ロゴや商品パッケージ用のイラスト

お気軽にご質問、お見積もり承ります。
サイト:http://tarosauc7.wix.com/roberto
メルアド:tarosauce★hotmail.it
(★を@に替えて下さいね)

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
大迫力!マルモレの滝 Cascata delle Marmore_d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
by butako170 | 2014-03-22 08:41 | 報告
<< FAIで訪れたオルヴィエトとT... イタリアに帰って来ました >>