スポレートで好きなレストラン La Barcaccia
スポレートで美味しいレストランは?
d0033983_7475073.jpg

と聞かれて、以前だったら私の見習い先のPanciolleを勧めていた。
でも経営者が変わり、コックが変わり・・・とあまり良い評判を聞かなくなっていて、じゃあ、一押しはどこ?と考えていたのですが…。

スポレート人が愛する昔ながらのトラットリアならLa Lanterna(カルボナーラ最高!)
手打ちパスタが超美味しい Il Tribio
小さいポーションがたくさんやってくるマンマが作る食い倒れトラットリア Osteria del Matto
などなど、いろいろ個人的に好きなレストランはあるのです。
(ローマなどと違って、全体的にレストランのレベルは高いですよ。どこに入っても、ある一定以上のレヴェルはあります。)

そして夫ロベちゃんに勧められてハマッタのがLa Barcacciaです。
なんせここのストランゴッツィ・アッラ・スポレティーナは最高に美味。
にんにくの利いたトマトソースが、角ばった麺に絡み、なぜにそこまで美味しいの!
と感嘆の品です。

さて、あいにく外観は、スポレート市のエスカレーター建設中なので、あまり美しくないのですが、これも工事が終わるまでの辛抱。(店の人は悪くないしネ。)

店内にはかなーり年代モノのスポレート・フェスティバルのポスターがところ狭しと貼られていて、なかなか洒落た雰囲気です。
d0033983_7485955.jpg

今回は、ロベと気の置けない仲間との食事。
トラットリアのご主人ロランドのお任せで。

まずはアンティパストの小さな盛り合わせがやってきました。
d0033983_7491776.jpg

ここの生ハムは、いつもねっとりしていて、ウマミが半端ありません。
レンズマメのブルスケッタも、地産の小粒の豆を使っているので、香り高いです~。
このままでも美味しいのですが、グラダッシ社のオリーブオイルをさらにまわしかけると、最高です。

そうそう、アペリティーボに、とピノ・グリジョがやってきました。
スクリューボトルの割には美味しかったです。
これはロランドからのサービスでした!!

そしてプリモ。
ここに来てストランゴッツィを頼まないわけにはいきませんゼ~。
お勧めのソースは季節のキノコ"サングイノーシ"(血の)です。
スポレート人の大好きな松の木の下に自生するキノコで、切るとサビのような赤い汁がでることから、この名前がつきました。
d0033983_7493927.jpg

ここのは、普通のトマトソースがレベル高いのに、それにキノコが入ったらどうなっちゃうの?!
ハイ、一同、黙々と食べるに至りました~★

セコンドは、子羊のスピエディーニ(串刺し)と
ホクホクのジャガイモのオーブン焼き。
d0033983_750737.jpg
オルランドが言うには、新しいグリルを設置したので、子羊のスビエディーニができるようになったんだ。上手く焼けるコツをつかんだから、それを食べさせたかった・・・とのこと。

うん、たしかに表面はきちんと焼けていて、中は柔らか。
絶妙な火のいり具合です。
赤のハウスワインが、良いピッチで無くなっていきます。
ジャガイモがおいしいこと。ローズマリーの香りが食欲をさらにそそります。

しかし、われわれが来たのが21時前だったのですが、22時になってもお客さんがやってきます。
スポレート旧市街のレストランは、夏場しか流行らないと言われていますが、いやいや、なかなかの盛況でしたよ。
60人くらいはお客さん居ましたから。
d0033983_7504141.jpg

奥のテーブルは、地元客。総勢15人ほどで、何かのお祝いの席っぽいです。
入り口近くの4名は、スポレート人。ロベの知り合いでした。
それ以外は観光客ですね~。

さて、ドルチェは、皆別々のものを。
前回来た時、美味だったティラミスを頼もうと思ったら、今日はないそう。
私はズッパ・イングレーゼ、ロベはカントゥッチ(ビスコッティ)、友人たちはクレッションダとセミフレッドを頼んでいました。
クレッションダは、アマレッティ入りココアプリンで、スポレートご当地スイーツです。
d0033983_751269.jpg

これだけ食べて、お勘定を見てびっくり。
かなり財布にも優しいかったです~。(きっとおまけしてくれたんだろうけど)
大きくなったお腹をさすりながら、大満足で家路に向かった私たちでした。

d0033983_7514113.jpg
ここはお勧めなので、もしスポレートに来ることがあったら、是非、寄ってみてくださいね。
(ご主人のオルランドさん。気さくでサービス精神も旺盛。彼特製のティラミス美味しいよ。)

La Barcaccia
5 Piazza Fratelli Bandiera,5 06049 Spoleto, Italy
tel.0743.225082
定休日:火曜日(でも開いてることもあるので電話で確かめて)
http://www.ristorantelabarcaccia.it/ristorante.html


*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
予告:現場のスローフードを満喫する旅!! 
10月>幻の野菜、黒セロリ祭りに参加しよう!
10月&11月>農家でサフラン摘みに挑戦!
   11月>オリーブ摘み&一番絞りを味見体験ツアー
   11月~2月>冬本番 ブタ解体見学&サラミ美食を巡る旅

研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
[PR]
by butako170 | 2013-10-07 07:40 | リストランテ
<< 平和の街アッシジ 1日周遊 サグランティーノの祭 @モンテ... >>