人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_1949211.jpg
こんにちは。
暑さもやっと本格的になってきたイタリアです。
また追って正式に告知したいのですが、

7月7日(日)NHKのBSで『地球アゴラ』(17時~17時40分)に出演することが決まりました。

“世界の珍味”をテーマに世界に散らばるアゴラー(現地に住む邦人)に、生放送でインタビューしようという番組です。イタリアの珍味は、ラルド・ディ・コロンナータ!
以前のブログで取り上げられたのが、目に留まっての採用でした。

また追って連絡しますね!

さて、暑い夏のウンブリア周遊でおすすめしているのが、ヴァルネリーナ(ネリーナ谷)地方です。アペニン山脈沿いにある渓谷なので、若干涼しい。
特に1400mの高地にあるカステッルッチョは、広大な大平原に5月末~7月半ばまで、お花畑が出現します。気候は夏の間は冷涼で、いわゆる避暑地ですね。

初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19494891.jpg

そして同じネリーナ谷にあるラシッリャは、村じゅうに湧き水が流れていて、清らかで美しい村。
当然、水辺は涼やかで、夏にリラックスしに来るのにはもってこい。
(方や、反対側のウンブラの谷は、アッシジやべバーニャ、モンテファルコなど観光には事欠きませんが、かなり夏は暑いので、体力勝負です)

先日、K子さんと訪れたのは6月の半ば。
水量が豊かで、耳に心地よい川のせせらぎが聞こえます。
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19503643.jpg

もう、これだけで十分涼しいですよね。

また、村は現在、急ピッチで整備がすすんでいます。
過疎化による廃屋の増加と97年の地震の爪あとで、大分寂れてしまいましたが、ここ数年で、見違えるほど復旧がすすみました。

この昔の水車小屋は、ウールの洗浄や絨縮作業を水力で行なった工場です。
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19511516.jpg

フォリーニョ在住の男性が買い取り、復旧作業をしていました。修復後は、当時をしのぶ大切なモニュメントになるでしょうね。

また6月初旬に行なった村の『織物祭』も大好評!!
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19553284.jpg

村じゅうに、1950年に織られたベットカバーを民家の窓から吊り下げて、こんな風に町中をデコレーション。
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19515111.jpg

このベットカバー、購入したかったのですが、これは非売品です。
工場生産が大量に出回る現在、昔の機械織りで作った複雑な織物は、もうどこを探しても見つからないそうです。
ビビットな色使いと柄が素敵ですよね。

ほかにも、村のあちらこちらで、編み物や織物のデモンストレーションが行なわれていて、とっても面白かったですよ。
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19523365.jpg


初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19525027.jpg


K子さんと行った際、1年前、お会いしたリケッタさんにお会いしました。
79歳というのに、非常に快活!
初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19531969.jpg

なんと今回は初めて彼女のお宅にお邪魔しましたよぉ!!

初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19535017.jpg
そして村の織物祭の時のビデオを拝見しました。

なんと彼女は、ロッチャータ作りのマエストラ!

ロッチャータとは、ほうれん草やチコリを挟んだ薄皮のパイで、蛇のようにぐるぐるとねじっています。

スポレート方面ではフォリャータと呼ばれていますが、小麦粉を水で練って作るので、貧しい山村の知恵のレシピだといえます。

こうして、かつては暖炉の火で調理されていたとか。

「6月初旬のフェスタでは、私が音頭を取って3時間もロッチャータを作り続けたわ」とちょと誇らしげに話すリケッタさん。

そうでしょう、不便ながらもこの村に住み続け、伝統料理を今も普通に作り続けるスーパーノンナです。

『もてなし』好きの雰囲気が、彼女の言動からにじみ出ています。

次回は、事前に連絡くれたら、ロッチャータをご馳走するわ!
と笑顔でお別れしましたが、彼女の懐の深さと愛情に、心が温かくなりました。

初夏の涼を求めて 水の村ラシッリャ村へ!!_d0033983_19541154.jpg

夏のウンブリアのイチオシスポットは、水の村ラシッリャですよ~!

                   butako

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
*************************************************
予告:現場のスローフードを満喫する旅!! 
10月>幻の野菜、黒セロリ祭りに参加しよう!
10月>ブドウの収穫とワイナリー見学ツアー
10月&11月>農家でサフラン摘みに挑戦!
   11月>オリーブ摘み&一番絞りを味見体験ツアー
   11月~2月>冬本番 ブタ解体見学&サラミ美食を巡る旅

研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
by butako170 | 2013-06-22 18:34 | ヴァルネリーナ valnerina
<< ただ今、パスタ行脚中!! ウン... ひとが旅をする理由を考えてみた。 >>