人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タマネギの季節
タマネギの季節_d0033983_7172632.jpg

味覚の秋がやってきました。
2週間前までの熱気もどこへやら。スポレートは日中はやや汗ばむことはあっても、朝晩はすっかりと涼しくなりました。

ウンブラの谷に今年もタマネギのシーズンが訪れました。
フォリーニョの北西に位置するカンナーラという村がタマネギの名産地なんですネ。独特の水はけの良い砂地を生かしての栽培。なにやらこの地域でしか取れない種類のタマネギもあるのだとか。
タマネギの季節_d0033983_722927.jpg
こちらがカンナーラのタマネギさんたち。
先週末から今週末まで、カンナラ村ではタマネギ祭りの最中です。
黄金色(オーロ)、赤、白、そして平らなピアットと4種類もあります。

オーロとピアットが特にこの地区だけで取れるもの。オーロなんてどこにでもあるタマネギっぽい容姿をしておるのですが、遺伝子的には唯一無二のものなんだとか。

4種類のタマネギ、どうやってお料理に使い分けるのでしょうか。
タマネギの季節_d0033983_7225175.jpg

まずオーロは、料理のベースに使うソフリット(香味野菜のみじん切り)に向いています。セロリやニンジンと共にミートソースのベースに使ったりします。
丸ごとボッリート(ポトフみたいなお肉の煮込み)に入れてもいいですよね。

炒めれば甘みがギュッと際立つので、オニオングラタンにするのもよし!!イタリアではZuppa di cipollaといいます。呼び名がスープなだけに、オーブンで仕上げたりはしません。でも、ブルスケッタを載せて、パルミジャーノをかけてオーブンに入れたら、美味しさはアップしますよねぇ。
タマネギの季節_d0033983_7232171.jpg

白いタマネギは、フォカッチャの上に散らして。この地方では、スキアッチャータと呼びますが、小腹の減ったときなんかいいですよね。
タマネギの風味がたまりません。

タマネギの季節_d0033983_7233975.jpg

押しつぶしたような形状をしたピアットは、オーブンでじっくりと焼いて、トロットロになったところを頂きます。
これが本当に美味なんですよね。
じーっくりと熱を加えると、甘みが増し、そして少し焦げ目が着いたところが、また香ばしくって。

タマネギの季節_d0033983_7241385.jpg
一方、ピアット型の小タマネギのほうは、私は、バルサミコ酢と一緒に煮ちゃいます。
酸味と甘みがあいまって、良い箸休めになりますよ。

作り方は簡単。

皮を剥いたタマネギを平たい鍋に入れ(フライパンでもOK)、オリーブオイルで両面が焦げ目が着くまで焼きます。そこにバルサミコ酢を半分ぐらいタマネギに浸るまで加え、塩少々と砂糖一つまみ、ホール胡椒10粒を入れて、落し蓋をして煮汁がトロッとなるまで煮詰めます。

(写真はタマネギづくしの前菜。オニオンチップスいいなぁ。)
タマネギの季節_d0033983_7244650.jpg

そして、赤タマネギは生食です。
ここウンブリアやトスカーナでは、硬くなったパンをサラダ風にリメイクするのですが、そこに、水にさらした赤タマネギを入れると、格段に美味しくなります。

タマネギの季節_d0033983_725888.jpg

これらのタマネギ料理さらにはタマネギを使った創作料理は、カンナーラの町のサグラで堪能することができます。

調理するのは、地元の人たちです。
すごくオーガナイズが行き渡っていて、大人も子供も生き生きと働いています。

今週の金曜日はロベルトと一緒に、タマネギ尽くしでサグラを楽しもうと思います!!
旬のものを皆で食べるのって、素敵ですよね~★

                             butako

*************************************************
ウンブリア旅行、スローフード研修ならbutakoにお任せ!
只今、ワインやグルメに特化した秋のキャンペーンを行っています★
*************************************************
タマネギの季節_d0033983_0334619.jpg
詳細は『ウンブリアの食卓から』をご覧下さい。
8月末日申し込み分までお得 料理教室付グルメツアーキャンペーン

9月6日~2泊3日のタマネギ&ワインの里巡り おばあちゃんの料理教室とワイナリー巡り、タマネギのサグラ(祭り)参加

9月13or14or15日 日帰りで行くモンテファルコ村の収穫祭 Settimana Enologicaで、銘酒サグランティーノを平行試飲放題!!

予告:現場のスローフードを満喫する旅!! 
10月>幻の野菜、黒セロリ祭りに参加しよう!
10月>ブドウの収穫とワイナリー見学ツアー
10月&11月>農家でサフラン摘みに挑戦!
   11月>オリーブ摘み&一番絞りを味見体験ツアー
   11月~2月>冬本番 ブタ解体見学&サラミ美食を巡る旅

研修旅行や商談通訳などにも応じますので、お気軽にbutako170★hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。(★を@に変えて下さいね)
by butako170 | 2012-09-11 07:09 | サグラ・祭り
<< モンテファルコのワイン祭り  停滞期・・・ >>