人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィレンツェ日本映画祭2010 総集編②
まだまだ、SFフィレンツェとのコラボは続きます。
11月4日(木)、映画祭直前になりましたが、食のスタンドで出す『おにぎり』の具を決めよう・・・ということになっていました。

フィレンツェ日本映画祭2010 総集編②_d0033983_1474726.jpg
ちなみに日本食スタンドで出すメニューは全部で7種類。

・映画祭特製弁当
・おにぎり(日本の味&イタリアの味)
・焼きそば
・おはぎ
・お味噌汁
・緑茶
・抹茶ラッテ

その食材は、ほぼSF播磨さんが調達してくださる姫路や兵庫県産のものばかりです。(お米は十日町産コシヒカリです)
もちろんおにぎりの具の日本バージョンは決まっていたのですが、イタリアバージョンがまだだったので、それだったらイタリア人に試食してもらって、上位3位までを採用!ということになったのです。

用意していた具は、
①乾燥トマト+ケイパー+乾燥バジル  ②ニンニクチップ+イタリアンパセリ+タカの爪  ③パルミジャーノチーズ+生ハム  ④パンチェッタ+黒コショウ


フィレンツェ日本映画祭2010 総集編②_d0033983_255439.jpg
それを、今回映画祭のために集まってくれたボランティアの方たち(学生さんなど若い方多数★)と一緒に作り、SFフィレンツェのメンバーに試食してもらうのです。

料理長は、われらが翔くん。
監修butako。助っ人ボランティア7名。
審査員は14人。。。

意外と、白熱した展開になってしまいました。
まず、①は誰が食べてもおいしい 乾燥トマトのウマミと、ケイバーの酸味などマッチしていました。
イタリア人からも好評でしたが、乾燥バジルよりもフレッシュの方が香りが良い とアドバイスされました。

フィレンツェ日本映画祭2010 総集編②_d0033983_29364.jpg

④も問題なし。
さてさて物議をかもしたのは②と③です。

②はニンニクの香りがきつく、少しタカの爪を入れすぎて辛すぎました。味がきつい・・・ということで7票ダメだし。
③は、生ハムの割合が多すぎるため、ハムの味がきつ過ぎる、だとか、日本の海苔みたいにご飯に巻くスタイルはいかがなものか、などの意見が出ました。これも7票ダメだし。
おーっと、これは接戦だぁ!

そして最後の15人目が、遅れて会場にやってきて、②にダメ票を入れたところで、投票に決着がつきました。
ということで、②ニンニク+パセリ+タカの爪が落選!
しかし、メンバーからは「どのおにぎりもユニークで美味しい」と高評価。
②だって、いわゆるアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのおにぎりバージョンだから、味をもう少し薄めにすれば、悪くない、と言われました。

それにしても、どのイタリア人も真剣そのもの。
やはり味にウルサイ国民なので、当然かな。スローフード協会の会員とくれば、こだわりが強いのもなおさらですよね。

お互い、良い経験ができた試食会でした。
手伝ってくれたみんな、ありがとね★                      butako
by butako170 | 2010-11-25 16:33 | サグラ・祭り
<< ローマにて*FAOのバザーに行... フィレンツェ日本映画祭2010... >>