人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春まっさかりのウンブリア
昨日まで降り続いていた雨が今日はすっかり止んで、春全開のポカポカ日和でした。
外気は25℃まで上がり、もう半そででもいいくらいの暑さです。
春まっさかりのウンブリア_d0033983_7194619.jpg

昨日、フィレンツェに住む友人のA子さんが、だんな様とともにスポレートに遊びに来てくれました。昨晩は、隣町エッジの野生のアスパラガス祭りに行って、アスパラ尽くしのディナーを楽しんだり、快晴の今日は、モンテファルコのカンティーナを巡ったり、トーディに行ったりと盛りだくさんの2日間。
モンテファルコからトーディへ向かう見事な菜の花畑の美しさには、一同感激し、車を止めて畑の中まで入っていきました。
青い空をバックに、中世の集落がぽつんとたたずみ、その前方には黄色い花のじゅうたんが一面広がっています。
春爛漫で、気持ちいい!

春まっさかりのウンブリア_d0033983_7201223.jpg


今からイタリアがもっとも輝く季節。
まぶしい太陽を求めて、旅行者ばかりでなく、本家のイタリア人もより活動的になる季節。
ウンブリアは海こそないけど、夏は緑が一層生き生きとして、のどかで、心の底からしみじみと落ち着ける良さがあります。

それと最近特に思うのが、地元の人が皆親切!
すれてないというか、観光客慣れしていないというか。
人なつこいくて、でもきちんと礼儀正しさはあって・・・旅をすればするほど、街だけではく人も好きになります。

街や自然、グルメ、人情と三拍子そろった私のすむウンブリアの懐の深さと豊かさに、改めて感謝しちゃうこの頃です。
                                                  butako

                                                     butako
by butako170 | 2010-04-26 07:26 | その他
<< 一番大切なもの 新しいカメラの調子は。。。 >>