JITRAへの連載 12月はテルニ!
イタリア旅情報サイトJITRAにて、12月号の「ウンブリアの風 12ヶ月の歳時記」アップされました。

今回は、butakoが3ヶ月間ソムリエの授業で通ったテルニの町について、書きました。
『愛の聖人サン・バレンティーノ』を祭るテルニのコンナコト、アンナコト。続きはサイトをご覧ください。

さて、最近のbutakoのトピックスといえば、ロベルトとローマに行ってきたことかしら。
そこで友人であるステファノ&パオラご夫妻のご自宅で1泊ごやっかいになりました。

クリスマス一色のローマの町並みを大いに満喫しました。
ローマで見たちょっと変わった風景をアップします!

d0033983_3353389.jpg

え?別に変わってないですかねぇ。
夜のパンテオンってbutako初めてなんです。

d0033983_3362544.jpg

アンティークショップに年代モノのヴェスパ。
これが不思議としっくり合います。

d0033983_3374334.jpg

ちょっと一瞬、ギョッとしてしまった美容院。なぜか皆さん、表情がクールというよりも暗いわねぇ。
これを見ると宇都宮にあった理髪店“かもしだ”を思い出してしまう。。。

d0033983_339542.jpg

パンテオンから徒歩5分の精肉店のショーウインドーには、加工した肉類がズラリと並びます。家に帰って、オーヴンに入れるだけの手軽さがウケてる…って分かるなぁ。

d0033983_3422667.jpg

スペイン広場のフェンディ。ビルディングがこんなにカラフルに装っています。
クリスマス気分も大盛り上がり。

こんな感じで、クリスマス前のローマは活気付いていました。
それにしても南部鉄のやかんも売っていたお茶専門店が、クリスマスのプレゼントを買う人々で賑わっていたのが印象的でした。ニッポンブームは息が長いですネ。

                                                butako
[PR]
by butako170 | 2009-12-19 20:21 | 報告
<< 義母とクリスマスのトルタ作り 良い生き方&死に方 >>