人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のお気に入りspesa(買い物)
今週の日曜日の朝、秋の嵐に見舞われてからというもの、イタリアは12月並みの寒さです。
それまで半そでの人もいたくらいに暖かかったのに、もう、秋を通り越していきなり・・・みたいな気候の変化にちょっと戸惑い気味。
風邪にかかっている人も多いようですが、butakoはオリーブの葉のお茶を毎日飲んでいるせいか、元気に過ごしています。オレウロペインの恵み、享受してます!

さてさて、最近、日本の友人が我が家に来たり、ソムリエの授業があったりで、バタバタと毎日が過ぎてしまいました。それらの出来事は、明日から報告するとして(2軒もカンティーナを巡りました!)、最近買った収獲物について、ちょっと自慢。してみたいと思います(笑)

最近のお気に入りspesa(買い物)_d0033983_2013553.jpg 
まずは、こちら。
え?ええ。そうです、車を買いました。といっても、中古車ですが。

fiat社のpuntoです。
しかも純白なところが、ちょっと営業者っぽい(?)というところは別にして、まずまずの買い物をいたしました。やはり、イタリアの国産車のほうが、メンテナンスや部品の交換がお手軽なので、Fiatが良いかなぁ。
またコンパクトCarの中では、内部が一番広いと思います。

支払いは済ませましたが、塗装の不備でただいま整備工場で最後の仕上げをしているところ。来週の水曜日の納車が待ち遠しい。。。
しょうもないことですが、オーディオラジオが着いていなかったので、butakoの希望でつけてもらいました。
かなりこの点にこだわったのですが、たぶん、それは薬の営業時代、FMラジオにお世話になったせいかもしれません。また、長旅をする際は、ラジオやCDって、すごく良い気分転換になりません?

そして、2点目のお買い物は、こちら。
最近のお気に入りspesa(買い物)_d0033983_2025682.jpg


オリーブの木のまな板です。そもそも木のまな板がずっと欲しかったのですが、気に入るものが見つからずに今まできていました。
それが、今週友人のJunkoさんと、彼女の第二の故郷スペッロに行った際に、ARTE LEGNOというオリーブの木の加工品専門店に立ち寄り、そこで一目ぼれして買ってしまいました。

最近のお気に入りspesa(買い物)_d0033983_2055497.jpg 
どうです、とっても美しい木目でしょう。
オリーブの木は、内部に油を含んでいるため、汚れを弾いてくれます。
そして材質はとても硬く、まな板としてはまさにうってつけの材料なのです。

大事に使えば一生モノ!

ここでの製品は、工房で一つひとつ手作業で作っているため、すべて異なります。
そのなかで見つけた、木目といい、カッティングといい一番自分の好きなもの。数ある中から見つけたときって、本当に「ここで会ったが百年目」みたいな衝撃がありますよね。

創始者のアンジェロさんと話をしながら、買い物のひと時。本当に良い時間を過ごしました。

今ではARTE LEGNOは、アッシジ、フォリーニョ、モンテファルコと多くの支店を増やしています。ウンブリアのどこかの町で見かけたら、立ち寄ってみてください。
Arte Legnoの製品は、日本にも入ってきていて、ネットで購入可。ウンブリアに縁のある料理研究家の方ともコラボして、Da YOKOというブランドでも購入できるようです。

これから長くお世話になるであろう、白いPuntoとオリーブのまな板。
どうぞヨロシクネ!

                                                    butako
by butako170 | 2009-10-17 19:59 | 報告
<< ソムリエの授業3回を終えて prova2  ~友達、呼びた... >>